ラゴスが隠れている壁(平成14年9月まで)
戻る
- 平成14年9月26日
書いてないだけで、日々是『PSO』な今日この頃。今日は忙しくて、プレイできそうにないです。一応ベリーハードの遺跡に行ける程度にはなっていて、レアもぼちぼち入手。『グラビトンプレート(S0)』『ブーマの右腕』『ラストサバイバー』こんなところか。
『君が望む永遠』(DC版)。忘れた頃にドリームキャストダイレクトで届く。でも今日はプレイできそうにありません。うーーーーー。早く仕事よ終われぇぇ。
- 平成14年9月22日
『PSO』。公式ページの方は悪い意味での大変な盛り上がり。どーなるコトやら。
なんとかクエストを進めていき、『グラスアサッシンの両腕』から武器をつくることができた。でも、モーションのもったり感がちとキャラにあわないような・・・。
- 平成14年9月19日
『PSO』。ないと思っていた、DC時代のダウンロードクエスト。しっかりと始めからありました。これでいつでもライオネルのメールを読める(って、そんなたいそうなものではないのだが)。
- 平成14年9月18日
『PSO』。ようやく赤箱ゲット。ハードの洞窟で、グラスアサッシンから『グラスアサッシンの両腕』、ポイズナスリリーとヒドゥームから『DBの剣』。例え『DBの剣』であっても嬉しいのであった。で、『グラスアサッシンの両腕は』新規のエネミーパーツだね。・・・・ってコトは、クエストを進めて行かねばならないのか。メンドクサイ。
- 平成14年9月15日
『PSO』。今回作成のキャラは、とりあえず最初なので人間型の男性ハンター(ヒューマー)。基本的な初心者キャラ。とりあえずノーマルモードでエピソード1とエピソード2をクリアー。森(E1)→洞窟(E1)→神殿(E2)→坑道(E1)→宇宙船(E2)→遺跡(E1)→島(E2)→海底プラント(E2)の順にクリアーしました。エピソード2の敵の動きが速すぎ。アイテム等の情報が出揃うまではレベル上げはエピソード1でやって、余裕がでた頃にエピソード2のストーリーを楽しんだ方がいいのかもしれない。
結局エピソード2ではオフラインのクエストは一切なし。新たな舞台が出てきたんだから、それなりのサイドストーリーを期待してたんだけどね。これは意図的なものなのだろうか。
オンラインでチャレンジモード。ステージ1にてドラゴンで玉砕。アンドロイドがトラップを使えるようになったこと、HPマテで10もHPが上がるのが重要な変更点か?しかし、ドラゴンの攻撃力の増加により、ハンターでさえ一撃で死んでしまうバランスはどうかと思う。あ、そうそう今はステージ1しかできないけど、今後ソード系の武器がでてくるようになって、ヒューマーのモーションの変更がどう影響するかが心配、と付け加えておこう。
- 平成14年9月12日
『PSOエピソード1&2』時間指定の宅配便・・・・なんか配達からもれてしまっていたそうで(電話で確認)、到着時間が随分遅れる。到着し次第早速プレイなのでプレイ状況は後日の日記で。しかしそれさえも遅れると思われ、更新はいつになるやら。
- 平成14年9月11日
今更ゲームボーイの『ポケットモンスター銀』。まだ捕まえてなかった『ルギア』と『ホウオウ』を捕まえて満足。『エンテイ』だの『スイクン』だのは、遭遇すら面倒で、あっという間に逃げてしまうので、もういいや・・・ってカンジ。1日限りだが、何でプレイしてんだろ。
- 平成14年9月8日
『斑鳩』。難しいです。ちょこっとやってみてノーコンティニューで1面クリアーがせいぜい。コンティニュー有りで3面までか。とりあえずパターンを覚えるのが重要そうなゲームっぽいので、継続していけばそこそこいけるのだろうが・・・・。
- 平成14年9月5日
DC版『斑鳩』購入。購入しても遊ぶ暇なし。なんでこんななんだぁ。で、ついでにゲームキューブの『メモリーカード251』購入。『ファンタシースターオンラインエピソード1&2』の準備は着々と進んでおり・・・って、発売日はテストの答案が多数返ってくるのでやっぱりなかなか遊べなかったり。
- 平成14年8月28日
あまりにも定番で、且つ今更感たっぷりだったので書いていなかったのだが、昨日『タコのマリネ』と一緒に『セガテトリス』(DC)も購入していました。オンラインで4人まで対戦可能でオフラインでも1画面2人対戦可能。さらに、DCを2台繋げば4人まで対戦することができる。画面構成や操作感も往年の『テトリス』の正当進化・・・といったカンジ。そういえば、ずうぅぅぅぅっと前に銀ガレのO氏(だったかよく覚えてないが)の言う、「あのサルの小憎らしさがなくなっている。」というのはこのことだったのか、と思った。
さて、せっかくだからオンラインで遊んでみるか・・・と思い、接続をしてみると、誰もいませんでした。時間帯が遅すぎた(28日未明)のかと思い、夕方頃に繋いでみても誰もいませんでした。発売時期が随分前だったから仕方ないか。
と、すっかりはまってしまったSIOであるが、今こんなコトをしている暇は絶対にないはずなのになぁ。いやぁ、自分を追い込むのがもはや趣味になっているかもしれない。
- 平成14年8月27日
ここのところ新しいゲームを全く買っていなかったので、新宿ヨドバシカメラに行って、何かいいのはないかとふらつく。目に付いたのは、局地的に話題になっているらしい(?)『タコのマリネ』(DC)。とりあえず少しだけプレイしたが・・・・何と言えばいいのだろう。「ぴょんぴょんしたいっ」「なでなで」・・・そんなゲームでした。
- 平成14年8月26日
『PSO』。息抜きがてらにオフラインのクエスト。と、言いつつも中身はヘビーで、アルティメットの遺跡の一番最後のクエストなんかやってたりしてみる。レベル的には順当であっても、NPCがとにかく邪魔。アッシュ君など、仲間になった瞬間に難易度が上がるし。まぁ、ゲームオーバーになるだけならば、実害はプレイに費やした時間だけですむのだが、不慮の事故により、自分とNPCがほぼ同時に死んでしまったとき。通常の処理がしっかり行われてのゲームオーバーに到る。すなわち、装備中のアイテムと所持しているメセタをその場に落とした挙げ句のゲームオーバー。うんうん、1年半前にもそういうこと、やっちゃったの覚えてるなぁ・・・・(赤のハンドガン[0,0,0,30,35]、電子の海の中に消える)。
- 平成14年8月20日
『PSO』。夜11時から翌日未明5時までプレイ。移動ついでにチャットしてた最中。ホンのわずかの間、照明と共にテレビ画面も消える。わずかコンマ数秒の出来事であってもプチロストには十分な時間。移動最中の出来事・・・というのが事態を大きくしてしまったわけで。とりあえず誰が悪いか・・・といえば『東京電力』なのだろうか。
突然消えたまま「さよなら」というのもばつが悪い気がしたので、再び同じ部屋に戻って事情を説明すると、『PSO』にまつわる怪談話になる。とあるゲーム最中のプレイヤーに起こった話。突然テレビ画面が砂嵐になって、背後にはなにものかの頭の気配。感じるのは頭だけで、その下には全く何もない。・・・・と、そこまで話を聞いたのに、「その後の話は忘れた」だって。なんかすごく気になるんですけど。とりあえずその場は、頭を狩られた『ヒルデ』の霊のせい。ということで話がまとまりました。
- 平成14年8月19日
『PSOトライアル』実は本日10:00までだというのを12:00に知る。データは・・消しちゃっていいんだけど、もう少しとっておくか。トライアル期間終了で、またDC版に人が戻ってくるのかなぁ。
- 平成14年8月18日
やっぱり『PSO』。明けて19日の0:00から3:30までチャット。なぜか人生相談みたいになってきて、妙に説教くさいこと言っちゃったりなんかして。
- 平成14年8月3日
順調に『PSO』。このままPSO廃人に逆戻りか・・・と思いきやお仕事ができたおかげで、それなりの生活に留まってくれそうである。最近は鍵のない部屋に入っては遊んでいるが、クエストをやってみたくてもなかなか提案することができないシャイな中年親父なのであった。いや、しっかりハニュのなりきりプレイなんだけどさ。ちょっと欲しいクエストアイテムがあるんだよなぁ。合宿帰りにロビーで参加を募ってみるか。
- 平成14年7月29日
なぜだか急にDC版の『PSO』を再開する。昔ながらのプレイヤーで残っているのは夢見家さんくらいで、かるーく、ベリーハードの森を回ってあとはチャット。そのあと夏休み特権を生かして夜中じゅう遊んでいたわけだがレベル15のfakemakerという名前のキャラのせいか、チート目的の外人さんが大挙して押し寄せてくる。名前だけでチートは全然しない旨を説明すると、なぜか妙に感動してもらったようで、その後明け方までドイツの方とチャット。ヨーロッパやアメリカでは自衛のためにチートをするしかないとか、そうしなくても良い日本が羨ましいとか、愚痴だかなんだか分からないようなことを延々明け方まで聞いてました。チートを『スターウォーズ』のダークフォースにまで例えるのはさすがに美化しすぎではないかと。
- 平成14年7月23日
いろいろやったりしている夏休み・・・のはずが『ファンタシースターオンラインエピソード1&2(ゲームキューブ版)』(以下キューブ版PSO)も『君が望む永遠(ドリームキャスト版)』も発売が9月にずれ込んでしまったりする。2つとも時期的にあるいはテーマ的に夏休みにぴったりのゲームだけにこの発売延期はものすごく辛いわけで・・・。
そうそう、『キューブ版PSOトライアル』でオンラインプレイをしようとすると、参加人数が非常に少なかった。あのヒゲ中年親父のゲームで遊んでるのかなぁ・・・なんてオンライン上で話していたら、プレイヤーの1人が「マリオのコトをそんな風に言う人とはプレイできない。」と退出してしまう。任天堂ゲーム機でのオンラインプレイということをすっかり忘れていた失言だったけど、そこまでマリオのこと好きなのか?一般の人々って。
- 平成14年7月18日
夜10:00、『MSVS』のキャラクターの台詞を登録しようとしたがなかなかいいのが思い出せなかったので、セガサターン版の『ギレンの野望』を始めてしまいそのまま徹夜。そういうコトってよくあるよね。
- 平成14年7月15日
今日も今日とて『MSVS』。教え子のサイトで一悶着。プレイヤーの1人が、更新時間が来たときに自動的に戦闘を行うツールを自作して(いや、凄いね)、もう1人のプレイヤーと共に熟練度を上げていたというもの。掲示板上で管理人が指摘しても反省の色がなかったため、2名のデータの削除に到る・・・と。本人に不正の自覚がなかったのが残念なトコだけど、普段学校で顔会わせる仲なのに掲示板上での大論戦・・・なかなかアツイ連中だよなぁ。
で、もう一つの『MSVS』。テストプレイであったために詳細は明かしていなかったけど、トップページからも行けるようになったのでいいかな。いつもお世話になっている銀旡鬼さんのサイト上でプレイしている方の『MSVS』です。こちらはプレイヤー全てが同じ時間軸にのって遊べるので、ゲルググvs.マスターガンダムみたいな無茶な状況ができなくていいカンジ。明日は仕事がないのでテレホタイム中繋ぎっぱなしで戦うのだ。
- 平成14年7月14日
『MSVS』。前の日記のあといろいろ(いい意味で)あって、詳細は書けませんが2系統の『MSVS』を楽しんでいます。しかしプレイの頻度は教え子運営の方が高く、熟練度131なんて、バカみたいにやり混んでいたりして。世代的に『1年戦争』のMSに思い入れがある一方、若い世代は『Gガンダム』とか『逆襲のシャア』のMSでプレイしていたりするのでどうしても機体の能力に差が出始めてきた。BGMもいろいろとり揃えてあって、著作権とか平気?なんて聞いてみると、「ここまで広がってしまうと、摘発(?)も間に合わないんじゃないか」というお答え。
- 平成14年7月9日
『MSVS』。実は教え子のサイト上でプレイしているネットゲー(ガンダムがテーマの育てゲーだと思ってくださいな)。立場的なものがあるのを知りながら、11:00から翌日の2:00まで遊び続けてしまう。プレイ時間は表示されないが、上がったレベルでどれだけやり混んだかがわかってしまうのがチトまずいぞ。環境が整えばここ(『しまいつつノ壁』)でもやってみたいが、1日あたりのアクセス件数を考えるとなかなか踏み切れない気もする。
- 平成14年7月7日
『シレン外伝』。やっぱり7日は『風魔石』がもらえる『ダウンロードプレゼント』。でも、ダウンロードで満足しておしまい。今、ちょっと忙しいんだよね。
- 平成14年7月5日
『シレン外伝』。ゲームそのもののプレイは全然してないのだが、『ダウンロードアイテム』目当てで毎日電源を入れてはアイテムゲット。そんなこんなで1ヶ月なのだが、持てるアイテムに限りがあるので合成しに天隣国上級をちょこちょこやっていたりはしている。実は今日はまだダウンロードをしてないのだが、明日もしなかったらきっとそのままプレイしなくなることになるだろう。
- 平成14年6月2日
『PSOトライアル』。『PSO』がどういうゲームか思い出してきた。やっぱり知らない人とプレイする面白さ・・・ってのがあったんだなぁ。新学期的な楽しさかな。
- 平成14年5月31日
『ファンタシースターオンラインエピソード1&2トライアルエディション』(以下『PSOトライアル』)。『ゲームキューブ』に移植された『PSO』ってトコなんだけど、いろいろといじっているところがありそうで楽しみ。発売前のゲームのテスト版につき、詳細は書けませんが、再び『惑星ラグオル』での生活が始まるのであった。
- 平成14年5月13日
『シレン外伝』。天輪国上級でペリカン探しの旅に出て、かる〜くクリアーしたら、全国46位の結果。50位を切るのは久しぶり。
- 平成14年5月12日
PS2版が売り出されたことでなんとなくサターン版の『ギレンの野望』をはじめる。既にプレイのパターンは定着しているがなぜか飽きない。
- 平成14年5月11日
風邪で辛いクセして、仕事帰りについつい『新宿ヨドバシカメラ』に寄って『スマッシュブラザーズDX』とコントローラー、メモリーカードを購入。なかなか爽快に遊べていいカンジ。G氏(っていうかT氏)へ。64版もあるはずだから是非購入したまへ。我が家でプレイするにはまたコントローラー(3つ目、4つ目)を買わないと行けないが、T氏持参なら64のコントローラーは4つあるはずなので無駄なく遊べる。いや、ホントこのゲーム楽しいわ。
- 平成14年5月10日
パナソニックのゲームキューブ互換機『キュー』が届く。注文して1日ちょっとで届くのはなんつーか、早すぎ。でも、まだGC用ソフトもDVDソフトもないのでテレビの前に置いて飾ってあるだけ。『スマッシュブラザーズDX』など買ってみようと思うが・・・・コントローラーあと3個買わなければ(?)ならないかも。
- 平成14年5月7日
『シレン外伝』。今日のダウンロードプレゼントは『風魔石』。でもあと少なくとも3個欲しい・・・って、なんか前より欲しい数が増えてるのは気のせいか?とりあえず今日もらった分は『しろがねマムル』作成に使う。地道にハイスコアーも更新しつつ、結構100位以内に入っているところもあったりして我ながら良くやってるもんだ。そういえば『風魔石』をもらうのが2回続けて7日なんだが来月も期待していいの?
- 平成14年4月28日
2週間近くあんまり遊んでなかったが、T氏とS氏(っていうかB氏)が来たのでいろいろ遊ぶ。『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン&DX』、『闘魂列伝4』、『パワースマッシュ2』、『カタンの冒険者』(ボードゲーム)の後『風来のシレン外伝』(注釈のないものは全てDC用ゲームってコトでよろ〜)。今日はこんなカンジ。T氏は見てるだけでワケわかんないみたいだった『シレン外伝』、彼は64を持っているので是非とも『風来のシレン2』をプレイしていただきたい。SIOの強化しまくった武器&防具によるプレイじゃ、面白さは全然伝わるわけもなく。
- 平成14年4月11日
『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン&DX』。ドリームキャストに待望のタイトルがやってきた。PS2版では画面分割による対戦プレイがあったのだがDC版ではないのが残念。とはいえ、ゲームとしてはよく遊べるので問題ないか。いろいろなところで語られているが、画面処理などにおいてPS2版では不満のある人が多かったようだがDC版ではかなりACに忠実になっているようである。完全移植を掲げているだけのことはあるのだな。
- 平成14年4月7日
『シレン外伝』。今日のダウンロードプレゼントは『風魔石』。でもあと少なくとも2個欲しい。・・・って、白蛇島クリアーすりゃいいんだけどさ。
- 平成14年4月5日
ボチボチ・・・ってカンジで『スペースチャンネル5パート2(DC版)』。ステージ4までやってみて思い出したかのように前作の『スペースチャンネル5』を押し入れから引っぱり出してプレイ。1回目のプレイで好成績を出してしまったため、そこそこの視聴率(得点・・というかプレイに対しての評価、と思ってください)で通過するステージがプレイできなかったのを放置していたのだった。と、いうことで意図的に視聴率を落としながらキャラクター図鑑100%を目指してプレイ開始。『2』→『1』のプレイをすると『2』が如何にパワーアップしていたのかがよくわかる。画面上でのキャラクターの配置、動かし方は言うまでもなく、このゲームで最も重要な要素であるBGM、ゲームシステムといい確実に豪華に親切になっていた。・・・が、やっぱりモロ星人いいなぁ。
- 平成14年4月3日
『シレン外伝』。『クロンの試練』を順調に進めていき、七天京へ到達。いらない道具等を道具屋で売り、おにぎりの補充をして次の階層へ。・・・・・あれ?画面左上に『気力ゲージ』がない・・・・。あ、間違えて『星華の大筒』に入ってしまった。どうせ『クロンの試練』ではアイテムの持ち込みもないのでいいじゃん、と思ったでしょ(問いかけ)。実は祝福された『身かわしの秘技書』を持ち込んでいて、『身かわし』は未習得だったのだぁ〜。う゛う゛う゛。
- 平成14年4月1日
『シレン外伝』。『天輪国上級』でアイテム合成をかねてさらっと流す。適当にやってて今までのハイスコアー更新。アップロードしたら87位でした。で、さらに上位を狙ってやってみると全然駄目なんだよなぁ。
ゲームキューブ版の『ファンタシースターオンライン』の予約を申し込む。モデムとキーボードセットで結構な出費。って、まだゲームキューブ買ってないんだけどね。パナソニックの『キュー』、そろそろ買うか。
- 平成14年3月30日
『シレン外伝』もそろそろ落ち着いてきたところで、ようやく『スペースチャンネル5パート2』を始める。・・・・が、なんだろう、やってて面白いのは確かだが、前作以上のノリがないような気がした。やっぱ、アレだな。『モロ星人』って偉大だな。あれがいたから『スペースチャンネル5』が良かったのではないかと思う。
実家からサルベージしてきた『街(SS版)』をちょっとだけプレイ。良いゲームはいつプレイしてもいいものだ。
- 平成14年3月26日
銀ガレのK夜氏よりお借りした"真っ黒"なゲームをやり続ける。いいエンディングを見るまで自分の魂が救われた気持ちにならないのは自分だけでしょうか?(笑)。下手すると2ヶ月近くお借りしていてようやくやり始めたのだけれど、早くお返ししなければ・・・。
- 平成14年3月24日
ボチボチ『シレン外伝』もプレイの頻度が落ちてきた。『星華の大筒』ではとある剣や盾も入手できたし。あとは『白蛇島』・・・なんだけど、先に『鋼賀の隠し穴』の方を攻めとくかな。キャンペーンも今月いっぱいだし。
- 平成14年3月20日
『シレン外伝』。18日の『存在を封印された。』以来、こんな自分でいいのだろうか・・・と思いつつも『リーバの試練』そして『星華の大筒』を2回目でクリアー。『星華の大筒』は割と浅い階層でも『ペリカン2世』が現れるのでアイテム合成の場として割とありがたい場所かもしれない。おかげで『初級』『上級』で獲得できるような杖に関しては全て使用回数[99]にすることができた。・・・・って、こういうことばっかりやっているから時間数の割に先に進めないんだ。お供の『ハイパーゲイズ』と『ギガヘッド』を連れ、装備品は『金の剣』と『金の盾』。『金の〜』装備品は共鳴によって『腕輪』が壊れなくなるので状況に応じて『腕輪』を切り替えて進めることができる。『ハラヘラズの腕輪』装備で食糧事情も問題なし。・・・・なんていうプレイをしていると、持ち込みできない『白蛇島』では苦労することになるのか?
- 平成14年3月18日
『シレン外伝』。ゲームオーバーの仕方も多々あれど、河童にジェノサイドされるのはさすがにきつかった(『ねだやしの巻物』を投げつけられた)。っていうか、何事がおこった?と自分の目を疑ったよ。
- 平成14年3月15日
日課となっている『シレン外伝』のアイテムダウンロードを済ませ、久々に『PSO』。期間限定のクエストはまさに今日まで。洞窟がメインのクエストであったのでリリーに囲まれ何度赤い画面を見たことか(笑)。
そうそう、『ギトーの試練』ようやくクリアー。テーマは泥棒、ということで罠といい泥棒といい、そういうのって苦手みたいだな、自分。とかイイワケしておく。
- 平成14年3月14日
『シレン外伝』。少々熱も冷めつつ、ダウンロードのプレゼント目当てにほぼ毎日ネット接続。最近では倉庫の整理をかねて武器や盾の合成に勤しんでます。『ギトーの試練』?そういえばまだだった。あと、チュンソフトのガイドブック購入。情報としては結構豊富だがネットで確認できる内容で十分かも。むしろネタバレしやすいこともあるので、もはやこの手の攻略本というのは役目を終えているのかもしれない。
- 平成14年3月9日
『シレン外伝』。ダンジョンクリアー後、マメにハイスコアを登録してたりして。現在の最高順位は『クロンの試練』での69位(3月7日現在)かな。あとは『天輪国初級』で77位(3月9日現在)。『カカ・ルー』は意外と苦労した割に116位(3月7日現在)だったりする。まったくダメなのが『ドラスの試練』で367位。ハイスコアのコツがサッパリなんだけど、拾ったアイテムを全て売ったり、あるいは持ったままクリアーしているとスコアが高い気がする。当然持ち込んだアイテムが多いほど、中で持つことのできるアイテムが少なくなるので少な目にスタートが良い?ってコトは獲得アイテムを増やすために『大部屋の巻物』→『モンスターハウスの巻物』で高価なアイテムを拾いまくって店で売るのがベストか?うーん、結局持てないでフロアークリアーになっちゃうから、店のあるフロアーでこれをしてみるのがいいのかなぁ。とりあえず検証のために先述のアイテムを集める旅に出てみるか。
- 平成14年3月5日
『シレン外伝』。22回目にしてカカ・ルーの試練クリアー。次はギトーの試練。でも相変わらず1階から『しろがねマムル』(笑)。クロンの試練だけは順調で修得技術は5ページ目まで突入。でも『見かわし』と『雷避け』だけはなかなか修得できない。
- 平成14年3月4日
『シレン外伝』。カカ・ルーの試練に失敗を繰り返す。既に15回くらいは失敗しているか。いいとこまで行くが、下の階に下りて、いきなりモンスターハウスで死亡するパターンが続く。手持ちのアイテム(っていうか罠)が偏っているからなのはわかっているつもりなので単に腕が悪いから・・・なんだろうけど、結構つらいよなぁ、ここ。
今日のダウンロードアイテムは、なんと『合成の壺[10]』。いつもこんなのだったらありがたいのに。
ずいぶんと久しぶりに『PSO』。誰もいないのはかなり寂しい。
- 平成14年3月1日
日記更新はしてなかったけど、相変わらず『シレン外伝』。手元にある杖も大体[99]になってきたし、クロンの試練でも結構修行の成果も出てきて、「さぁ、進めよう。」と『つるはし』持って潜るが・・・・。1階でいきなり『しろがねマムル』って一体どういうコトだ。
先日来宅したS氏(っていうかB氏)に『シレン外伝』をプレイしてもらったところ気に入ってもらったようだったので、ぼちぼち購入かな・・・と思ったら、昨日深夜の日付で救助依頼のメールが届いていた。今週末あたりかと思ったが意外と早いじゃないか(笑)。
- 平成14年2月24日
『シレン外伝』。クロンの試練をクリアー。何回も入ってれば楽そうだが3回目でクリアー。とにかく食糧事情さえ何とかなればクリアーは容易。でも、いろいろあって修行が楽しいところでありまた何度も潜ることになってしまうのであった。だからストーリーを楽しもうよ(笑)。
- 平成14年2月22日
『シレン外伝』。ムラドの試練をクリアー後その勢いのまま(と、言ってもこの試練はちょっと特別だったけど)挑戦したドラスの試練を、ようやくのことでクリアーできた。途中仲間が3人加わっていたはずなのだが気づくと河童しかいなかったり。それにしても最後のボスは実にあっけなかった。何しろ(以下自主規制)・・・・。
- 平成14年2月21日
『シレン外伝』。ドラスの試練が全然駄目なカンジなのでブフーの試練に挑戦。エレキ箱はしっかり育ててあったので割と簡単にクリアー。『にぎりへんげ』と『けんごう』、それと『コドモ戦車』がよかった。あとは趣味で『スーパーゲイズ』この4体でクリアー。そういえば落ちているエレキ箱は初期レベルのものばかりかと思ったら、『おばけ大根』の上位もの(名前忘れた)が出現。地道に育成してたのが無駄になるのか?まぁ、出るとしてもレアだろうから気にしても仕方ないか。ちなみにその時のスコアーを登録したら140位くらいだった。まぁ、そんなものか。そういえば上級のスコアーは一昨日あたりの時点で95位だったが今では100位より落ちちゃってるかな。
- 平成14年2月20日
『シレン外伝』。不思議なダンジョン内では敵だけでなく、ときどき旅の商人(?)が現れる。部屋の中で商品を置いての販売は新宿や渋谷で見かけるあんなカンジだ。ほら周りにモンスターが歩いていてもお構いなしでしょ。おんなじ。で、よくあるって言えばそれまでだけど、店に合成の壺が置いてあって、ちょっとお金が足りなくてね。手持ちのアイテムを置いて話しかけようとしたら『大型地雷』で店の商品もろとも消し飛んじゃって(笑)。また番犬に噛み殺されては生き返る某王国のファザー氏と同じ末路か?と恐れつつも店番に話しかけたが「ありがとうございました。」といつも通りの対応。絶対コイツ確信犯だ。
- 平成14年2月19日
『シレン外伝』。上級コースでのハイスコアを目指して潜り続けているが、スコアのつきかたがよくわからない。最終的には3月末締め切りのハイスコア応募を想定してのことなのだが、単純に経験値を稼げばいいようではないのだ(断言)。例えば、経験値も、最大HPも、最大満腹度もすべてに於いて上を行き、且つ仲間を連れずに行った上級コースで今までのハイスコアを更新できてなかったりするワケなのだ。と、なると目に見えない部分でのポイントのつきかたであろう。ちなみに昨日の段階で上級コース登録済みなのを見ると140位くらいでした。・・・・なんだ、まだまだ全然駄目なレベルじゃん(笑)。
- 平成14年2月18日
『シレン外伝』。不思議なダンジョンから戻ったときのアイテム、ある程度売ってほとんど倉庫に入れっぱなしなのだが、『エレキ箱』や『剣』と『盾』が強くなってくると『巻物』とか『杖』は使わないでもそこそこ進めてしまうのである。結局倉庫はいっぱいいっぱいになって『杖』だらけ。ここ最近ずっと『合成の壺』や『ペリカン』見るたびに杖を合成しまくりで今や[99]の杖が4本。・・・・だからストーリーを進めようってば。
- 平成14年2月16日
『シレン外伝』。ネットに繋いで遭難者救助へ。上級コース27階での遭難者がいたので救助申請へ。データのダウンロード後すぐさま救助に向かうが下の階でいきなり『剛剣マンジカブラ』入手。さらに『しあわせの杖』やら『合成の壺』なんかもでまくりでいいカンジ。調子にのって突き進むと、モンスターハウス。装備品を吹き飛ばすモンスターがいたので壁を背にその場で待機しながら攻撃していたのだが・・・。「カキーン」と金属音が鳴り、装備中の盾を吹き飛ばされた瞬間、なぜか轟音が鳴り響く。周囲のモンスターをも巻き込む大爆発。・・・・・えっ。と思うも足元には盾さえも残らず吹き飛んでいた。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、こんな所に大型地雷があったとわっ。
持ち物は十分あったので、手持ちの盾で先に進むと『ペリカン』の親玉(3世?)登場。今までだと『トドの盾』を合成してあったので、アイテム合成の友のような嬉しい存在も、今では手持ちのアイテムを吸いまくる忌まわしき存在。装備中の盾と、『おにぎり』を吸い込まれたところで倒すが・・・・。"印"として『おにぎり』による『飯』がついてしまうと、"攻撃を受けると、時々おにぎりになる"という全く有り難くない能力が付加されてしまうのであった。
とりあえず救助に向かい27階。遭難者のいるところはモンスターハウスになっている決まりなのだが、手持ちのアイテムはそれなりにあったので何とかなると思った矢先・・・・・「ぼわ〜ん」と煙が全身を包んだと思った瞬間、自らが『おにぎり』に。ボコボコに殴られあと一撃、というところでなんとか遭難者に話しかけ救助完了。今まででこんなにドラマチックな冒険はなかったぞ(笑)。
- 平成14年2月14日
今日の『シレン外伝』。そんなつもりがなかったのに泥棒扱い。蟻がボコボコに穴をあけた部屋からちょっとはみ出しただけなのに・・・・。敢え無く番犬に噛みつかれて力尽きる。で、救助でもしてもらうかな・・・と思ったら・・・・・泥棒した場合は救助不可なんですね。う゛う゛う゛う゛・・・・・第1級装備だったのに。
- 平成14年2月13日
ゲームにハマリ出すと他のことことをしなくなるので、ゲーム日記さえも更新が滞ります。なワケで『シレン外伝』。ゲームの進度そのものは9日と変化はないのだけれど、『エレキ箱』のモンスター育成のために初級編を行ったり来たり。ホントはとあるダンジョンに行った方が効率がいいはずなんだけど、持ち込めるアイテムの都合もあって初級コースばかり(笑)。
どうせ初級コースなんだから・・・ってことでネットに繋いでの『遭難者救助』も、専ら初級コース。やっぱりゲームの楽しみ方を間違えてるよなぁ・・・・・・、いつものことだけど。
『PSO』、やってません。今日ついに毎週月・水・金に活動の『銀ガレPSO部』の活動をサボってしまいました。N兄さんスマンです。
- 平成14年2月9日
『シレン外伝』。2日目にしてもうエンディング?と思ったら、単にスタッフロールが流れただけ。どうやらこれからが本番らしく、ネットワーク接続もようやくできるらしい(まだ繋いでないけど)。『エレキ箱』もそうなんだけど、助っ人がある程度強かったり持ち込みが(始めのステージは)自由だったりで序盤での一発死がしにくくないる。親切なのは確かだがだんだん序盤の緊張感は薄くなりつつあるようだ。と、同時に武器や『エレキ箱』を強くする要素はやっぱり楽しいので、そういった部分はあまり気にならないのかもしれない。昨日の夜は『PSO』後ずっと『シレン外伝』やってて寝ないで仕事に行ってしまったことを付け加えておこう。
- 平成14年2月7日
待ちに待った『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』(長いタイトルだ)が本日発売。新宿ヨドバシカメラで購入後すぐさまプレイ。ところで、このゲーム、きっとみんなは『シレン』呼ばわりなんだろう(あるいは『トルネコ』?)。外伝とは言え、主人公アスカのなんと不憫なことよ。
さて、プレイ開始するも初っぱなだというのにいきなり20階近くのダンジョンを攻略させられる。完全に初心者はいないことを前提にしているみたいで、ある意味すごく思いっきりがいい(笑)。1回目のプレイはふつうに順調に進んでいたところ、『ゲイズ』に混乱攻撃をくらい、たまたま所持していた『引き上げの巻物』を自分で使ってしまい泣く泣くスタート地点へ。買ったばかりだった『マムルの箱』ぉ(泣)。結局次の2回目プレイでカエルの『キハチ』を仲間にしてクリアー。最後のボスをコイツに倒されて少々不満だが、まぁよしとしよう。
この後、新システムの『エレキ箱』に没頭し、攻略そっちのけで育成なんかしちゃったり。クリアーはまだまだ遠い・・・・。
- 平成14年2月4日
『新日本プロレスリング闘魂烈伝4』ドリームキャスト用のゲームで割と古めなのだが、来客用に結構遊ぶ機会があったりする。で、今日はエディットレスラーの調整を3人分仕上げた。割といいカンジになったと思うのでG氏、S氏は今度確認してみてください。
戻る