穴だらけの壁(平成17年7月まで)
戻る
- 平成17年7月31日
妹のマンションから自宅に戻る。……も、眼鏡を忘れたことに気づく。取りに戻ったさ。片道1時間40分の道のりを。
- 平成17年7月30日
妹の旦那が合宿に出掛けているらしいので、自分と母で泊まりに行く。足立区内のマンション(築30年)の10階で、ベランダには鳩もやってきて卵を産む心温まる環境…どう買わない?と購入を勧められたりして。横浜に新しいマンションを購入するんだけど、今いるところが全然売れないらしい。「買う?」といわれても「はい買います」なんて気軽に言えるものでもなく。
- 平成17年7月29日
8月のコミック購入予定が結構多い。
08/26 ターンエーガンダム 月の風 安田朗
08/26 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 10 安彦良和
08/01 マリアナ伝説 3(完) 田丸浩史
08/17 魁!!クロマティ高校 14 野中英次
08/19 キン肉マン2世 29 ゆでたまご
08/19 カッパの飼い方 5 石川優吾
08/05 都立水商! 9 猪熊しのぶ
08/30 あぶさん 84 水島新司
08/31 よみきり もの 9 竹本泉
08/27 よつばと! 4 あずまきよひこ
08/27 かわいいや 竹本泉
今月の期待は『よつばと!』と『ターンエーガンダム』かなぁ。
- 平成17年7月28日
台風来襲。でも、なんかあっけなかったなぁ。勢力を強めながらやってくる割に、移動速度が速かったからなのかなぁ。もうちょっとスピードが緩やかだったら(進行方向に発達した高気圧があったりなんかして)もっと強くなっていて、被害をもっともたらしていたかもしれなかったかな。
- 平成17年7月26日
内容的には23日の内容。移動中に地下鉄の掲示板を見ると、チョークで若い女性っぽい字で「○○さん35歳の誕生日おめでとう!』と。そういうの利用するくらいだからきっと男女間のやりとりだと思うんだけど、こういうサプライズ(?)ってなんか実年齢は結構、上なような気もするんだよなぁ。なんか80年代ってカンジで。で、男女間だったらまぁいいんだけど、誕生日を迎えていたのが女性だったりしたらこれはきっと嫌がらせとかさらし者にするとかに違いない。
- 平成17年7月25日
久しぶりに授業(夏期講習)。1時間の講義でのどがガラガラ。日常生活と声の使い方が違うから仕方ないんだけど、ここまでひどいか。
- 平成17年7月23日
ミュージカル『モーツァルト!』を観に『帝国劇場』へ。帝国劇場と聞いて『サクラ大戦花組』とか思い浮かべてしまうあたり、きっとSIOは一般人には戻れないんだろうなぁ、なんて思ってみたり。開演よりもちょっと早く到着したので地下2階の料理屋に。で、食事中に地震。ゴツッと底の方から来る振動にビビリながらも「震度3くらい?」なんて思ったが、携帯(妻が所有)のニュースサイトを見てみると「東京では震度5弱」とか。地震直後にかかったビル内の緊急放送とかに「こういうきちんとしたビルだと、ちょっとした地震でも対応がしっかりしている」なんてお気楽に会話していた自分が恥ずかしかったり。地下だからそんなに揺れなかったんだろう、とか思いつつよくよく考えてみると怖いシチュエーションだったかも。
ミュージカルも「地震による電車の遅れのため」開演が15分ほど遅れ、アンコールもなく最後に主演の人が「地震で電車が遅れたりしていますがお気をつけてお帰り下さい」みたいなことを言ってて、実はそういう状況でありながらもまだそんな大したことがないと思っていたSIO。帰りの電車の遅れっぷりに改めて今回の地震の大きさに驚いてしまったりなんかして。
- 平成17年7月22日
テレビ番組表で気になっていた『tvk』日曜朝11:00からの『パペットマペットのサイエンスでしょ!?』なんか、ある意味こういう出演はもの凄く妥当な気がするけど、黒子が前面に出てるしなぁ。とりあえず一度見てみたい気もする。…というときって、結局見ないままなんだろうけどね。
それはそうと「今週の見どころ」にある「50ミクロン」っていう表記。科学番組ならきちんと「マイクロメートル」という単位を使うべきだと思う。
- 平成17年7月21日
今週の『週刊少年チャンピオン』っていうか、先週と今週の『ショーバン』。本編の書き方よりも、編集側の煽り文句が罪だと思う。ホント、読んでいる人しか分からないコメントでスマン(今に始まったコトじゃないか)。
そうそう、今週のチャンピオンは漫画本編よりもグラビアの破壊力の方が上。これは凄すぎる…というか、むしろ恐ろしさのようなものを感じてしまうわけですが。
- 平成17年7月20日
5000円のチケットを買えば、5万円分の食事ができて云々…という、以下にも胡散臭いですよ、っていうセールスが来る。この手のは、チケットそのものよりもチケットをまとめて買いとらせ売らせる側がいわゆるマルチまがいだったりするんだろうなぁ、なんて思ってみたりする。だから、売りに来た青年には「あぁ騙されちゃっているのね」なんて感じてしまうワケなのよ。でも、買わない。
- 平成17年7月19日
『NEWS』の未成年のメンバーが飲酒で補導されたとか、確かに実名は出してないけど、すぐに誰とか特定できてしまうような報道内容はさすがにどうかと思う。有名人だから、ってのも確かにそうなんだけど、ジャニーズ事務所の方もせめてメンバー全員仕事を自粛とか『NEWS』解散とか、そういう処置をしたっていいんじゃないかなぁ。まぁ、商売優先なのは今に始まったことでもないけどね。
- 平成17年7月18日
『ガン×ソード』なかなかSIO好み。「ちずる」と聞いて「!?」と思ったら、そのまんまの展開に笑った。次回が楽しみな番組も久しぶり。
- 平成17年7月16日
妻と待ち合わせしてお墓参りに行った後、また実家へ。何することもなくただひたすら家に置いてある漫画を読みふける。今回の帰省では『動物のお医者さん』全巻『So What?』全巻『帯をギュッとね!』の後半を制覇。
- 平成17年7月15日
実家へ。電源が入らなくなったらしいメガドライブ(母の海賊版テトリス専用機)を修理。ただ本体をひっくり返して、中にある埃を取り除いただけなのにちゃんと電源が入るようになった。う〜ん、謎だ。
- 平成17年7月14日
職場の方から、教科会のあとの食事会のお誘いがあったけど、さすがに家に誰もいない状態にするのは気が引けたのでお断りしておく。まぁ、新盆だし。ってコトで。
あ、そうそう、12日の時点で1学期の通常業務終了。一応夏期講習っぽいのは残ってるけど、実質夏休みなワケです。まぁ、何もすることなんてないのですけど。
- 平成17年7月13日
東京は(?)お盆。…らしい。ということで新盆。どうでもいいけど、「にいぼん」と言ったり「しんぼん」と言ったりどっちなんですかねぇ。お寺のご住職は「しんぼん」って言ってたけど。
- 平成17年7月12日
昨晩の『ガン×ソード』を見る。うん、いい。いろんなトコロにパロディーともオマージュともリスペクトともとれそうな、仕掛けっぽい演出も今のところ好意的にみえるし聞こえる。ソコントコロあからさますぎて悪意しか感じとれない『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』にも見習ってもらいたいものだ。
- 平成17年7月11日
『スローダンス』なかなかいい。先週感じた「2人も素人が混ざっている」は、演出上必要(主人公が過去に撮った自主製作映画の出演者の役)だったっぽいのでちょっと関心。
"破壊王"橋本真也が亡くなった。今週末あたりに橋本ファンであるT氏(っていうかG氏)に連絡しようと思う。明日は絶対『東スポ』買って帰る。
- 平成17年7月10日
採点終了。あとはちょっと点数処理をして夏休み。
台所付近でコバエが大量に発生した。場所が場所だけにほっとくワケにも、薬をまくワケにもいかないのでスーパーで蠅取り紙を買ってくる。が、実はSIO自身、蠅取り紙を使う(設置する?)のって初めてだったり。しばらく数分おきにハエがかかってないか確認しに行ってみたりして。
- 平成17年7月8日
夏休み明けのテスト問題作りの途中、「せんたくし」ってどう書くか?と急に思った。もちろん『選択肢』なんだけど、たまに『選択枝』って見るかも…ってなワケで検索してみたわけですが、同じページ中に『選択肢』も『選択枝』も両方使っている人がいたりなんかして、これはさすがに漢字力云々の問題ではないなぁ、なんて思ってみたりして。
- 平成17年7月5日
2時くらいまでゲームをやったあとに入浴。入浴中にラジオを聴きながらなワケですが、ココに越してきても受信状況が一番よいのが『TBSラジオ』。んで『爆笑問題』の番組を聞いていると太田さんが熱く政治問題について語っていたりして、どうも、迷走しちゃってるかなぁ、なんて思ってみたり。『爆笑問題』ってコンビは、昔から政治とかを笑いのネタにしてきたわけで、そういう路線は割と面白くもあったけどそれはあくまでも笑いのネタの範疇であって、雑誌のコラムとかこの番組中での本気(に聞こえる)政治話を見たり聞いたりすると「あ痛たぁ…」と思わざるを得ないんですよね。論点が定まらず比喩が飛躍したりするのは笑いにはなるけど、この調子でまじめに語り始めると思考が中学生(筑紫哲也をリスペクトしているような中学生?とにかくそういう話をしたくてしょうがない中学生)で止まっちゃっているカンジで悪印象。相方の田中さんはこういう話になるとツッコミ役からフォロー役になってしまって、太田さんの暴走が止められなくなってしまっているみたいに見えてしまうのもさらによくない。
- 平成17年7月4日
この夏の月9。『スローダンス』。なんか夜11:00台のドラマみたい。んで、第1話で完結してもいいような話の展開。っていうか、第2話の予告を見るとむしろ完結しとくべきだろ?なカンジがしてならない。とりあえず面白かったです。男女1人ずつ月9らしいというか、素人が混ざっているのは置いておきます。
最後のテスト作り。夕方ダラダラして深夜に作業がピーク。am1:00に家を出てコンビニでお菓子買って帰ると1:30。家の近くにコンビニが欲しい。
それはそうと、ちょうど1:30に帰宅してテレビをつけると『ガン×ソード』という新番組のアニメが始まっていた。内容はそれなりに面白かったわけですが、番組の頭によく出てくる「テレビを見るときは…」というのが「ガン×ソードを見るときは画面から離れて見ていただけますか」と、なぜか腰が低いのが深夜のこの時間であることもあって微妙に笑えた。
- 平成17年7月3日
『仮面ライダー響鬼』のビデオ録画に失敗。「3人揃い踏みで戦う回だったのに。」と妻に怒られる。
- 平成17年6月29日
電車内で聞いた女子高生(巣鴨にある学校?)の会話。
A「あたし最近、胸のトコロが痛いのよねぇ」
B「え〜胃じゃないの?テスト近いし、テストが終われば治るかもしれないから大丈夫だよ」
A「そっか、なんかさぁ。たまに胸の真ん中んトコロが締め付けられるみたいになるの」
B「へーきへーき、みんな痛くなるみたいだよっ」
朝の通勤電車の中で坊主頭のサラリーマンに声かけられたら怖かろうと黙って聞いていましたが、突っ込みたい気持ちを抑えるのが大変でした。心臓の位置(左胸ではなく胸の中央あたり)と胃の位置(腹部)くらいは知っておいて欲しいよね。ってコトは痛いのは胃でなく心臓…狭心症なんじゃなかろうか?とりあえず、この出来事、授業中の心臓とか胃とかの話の時のネタにはなりそうだ。
- 平成17年6月27日
今年もまた『私学適性検査』に申し込み。
色々な文献を見たりしてみると、『半透膜』の例としてよくあがるのがセロハン膜、膀胱膜あたり。ようは水みたいな低分子を透過させタンパク質のような高分子化合物を透過させない膜なワケなんだけど、いわゆる生体膜ってのは基本的に半透膜。で、わざわざ膀胱膜なんて例が挙がっているワケなんだけど、ソーセージなんかの皮(ソーセージの皮が豚腸、ウィンナーの皮が羊腸か現在はコラーゲンのチューブも多いそうな、んでサラミソーセージの皮はマニラ麻が原料だとか)って、半透膜ではないのだろうか?膀胱膜なんかより身近で手に入りやすそうなものだけど例に挙がってるのを見たことないんだよね。……SIOの夏休みの自由研究のテーマ?(笑)
竹本泉の『さくらの境』第1巻購入。『トランジスタにヴィーナス』の路線継承ですか?まぁ、程良く程々なので(?)読んでいて嫌気はないんですけどね。もう少し猫の話なのかと思った。まぁ、なんか1人のキャラが勝手に動いてそうなっちゃったっポイですけどね。
今日はやたらとネタが多い。んと、『エンジン』最終回。割と良かったですが、『小雪』演ずる"先生"が出てくるたびにムカツイタのは自分だけでしょうか?正直このドラマには要らない役割じゃなかろうか、と。
- 平成17年6月25日
税金が上がることになるとすれば、それはそれで仕方ないワケなんだけど、『アクメツ』がリアルにいたら、きっと「アクメツ」コールを大声で叫んじゃうんだろうなぁ。
- 平成17年6月24日
物欲のない妻への誕生日プレゼント。高級多機能トラックボール。色気ないよなぁ。
- 平成17年6月23日
郵便局に都民税を支払いに行くと、『ポケモン』の切手を発見。『アニメヒーローヒロインシリーズ』の第1集が『ポケモン』らしく、たまたま今日発売だったらしい。とりあえず2シート購入。んで、第2集が『ガンダム』『Zガンダム』『ガンダムW』『ガンダムSEED』で8月1日発売。…きっと買いに行っちゃうんだろうなぁ。
- 平成17年6月20日
今週の『HUNTER×HUNTER』。今までちょっとグダグダしている感じが否めなかったが、ついに物語が動きだそうとしている。久しぶりにそう思ったのは(多分)キーとなる新キャラ登場があったのと、割と主要な人物が退場しそうな次の戦闘が開始されたこと。絵は相変わらずだけど、ますます楽しみです。
- 平成17年6月18日
『夢幻紳士【幻想篇】』。高橋葉介氏の漫画は『学校怪談』の九段先生登場以降の単行本をもっている程度で、「夢幻魔実也?誰それ?」な感じでしたが、あぁ、『学校怪談』でも出ていたあの人だったのね。さて、どうやらこの作者の作風のようなんだけれど、単行本でまとめて読むってのにはむいていない漫画かなぁ…ってのがまず初めの感想。雑誌連載時に1エピソードずつ読んで来月のエピソードを楽しみに待つという形が理想かもしれない。単行本になってしまうと、すぐに次のエピソードに進んでしまって(もちろん自制すればいいが、先は気になるでしょ?)、一話ごとの余韻が無くなってしまう。実にもったいない。かといって、現在連載中の『夢幻紳士 逢魔篇』を読むために『ミステリーマガジン』を購読するか…というワケでもなく、夢幻紳士シリーズをやはり単行本で揃えてしまおうかと思ってみたりなんかして。
- 平成17年6月16日
最近の『週刊少年チャンピオン』でなぜか気になっている『フリオチ』。ハガキ職人(深夜ラジオ放送にハガキでネタを投稿する人達)の戦い(?)を漫画にして、そのネタを読者にも募集しちゃうという、一見少年漫画誌の巻末にある"読者投稿ページの毛色が変わったもの"とも思える漫画のようにみえるが実はきちんとした連載漫画。第一印象は、絵が汚くて、主人公の行動が下品でくだらなく、無くてもいいんじゃ?というものだったんだけれど、だんだん回を重ねていくうちに気になる存在になってきた。『チャンピオン』って、こういう漫画がたま〜に登場しちゃうんだわ。
- 平成17年6月11日
西武ライオンズの中村選手。球団的には最近一押しっぽいようですが、好きな言葉が「おかわり」とか、食べることが大好きとか、なかなかいいキャラしております。んで、球場で山盛りご飯のでかいイラストをもっている観客、絶対『すごいよマサルさん』の中からもってきてるな、と思っていたが、簡単にそれが証明されてしまう。今日の試合が終わって観客席を一通り映している映像に、この大きなイラストをもっている人達がアップで写り、手に持ったイラストをよく見てみると、下の方に【セクシーコマンドー部】って。思わず、うわぁ、な気分で見つめてしまいました。そうそう、言い忘れていましたが、この日の放送はNHK総合。
『グインサーガ102巻 火の山』購入。本当に後日談的な展開が続いているようでならない。いや、面白いんですけどね。とある人物がらみでちょっといいこと(?)があったりして、読み終わってホッとしたりなんかして。でも、やっぱりここ数巻の展開はちょっと…う〜ん。
今までだと、強烈な個性をもったキャラクターがもう少し物語をリードしてきていたと思うのですが(それ故に主人公不在がしばらく続いたり、その間の主人公の物語が外伝になったり)、とある事情で物語を引っ張るに引っ張れない主人公のおかげで、なんとももどかしく感じます。物語序盤のあくの強い人物が相当数お亡くなりになってしまって、主人公の不在を埋められる人物(物語を引っ張っていく人物、あるいは引っかき回してくれる人物)がほとんどいないのがかなり大きいかなぁ。
あ、そうだ。豪華キャストが!という宣伝文句に嘘偽りがなかったけど、エキストラをケチって薄っぺらくなってしまったドラマみたいな感じにも似てる。展開上仕方ないんだけどさ。その他大勢的な名前付きキャラクターが以前ほど魅力が無くなってるんですよね。
- 平成17年6月10日
ほぼ一年前に発売された、YUJIN(ユージン)の『原色人体解剖図鑑』。せっかくの良いアイデアだったのに、構成パーツの半分を、クリアーパーツという名の無彩色手抜きパーツにしてしまい、SIO的には全然面白くないガチャガチャになってしまった印象があるのですが、なんと、今年の8月に『原色人体解剖図鑑完全版』が発売になるとのこと。
去年のバージョンは、先に書いたとおり半分がクリアーパーツで、それとは別の同じ造形のクリアー彩色入れ替えバージョンも存在し、この2つを組み合わせることによって、ようやく全て彩色された"完全版"が出来上がったワケなのです(あるカプセルには【Aパーツ(彩色)+Bパーツ(クリアー)】が入っていて、別のカプセルには【Aパーツ(クリアー)+Bパーツ(彩色)】が入っている。これを組換えることによってA・Bともに彩色のものが手に入る)。まぁ、手抜き手抜きいってますが、実際200円なんて低額で売られていたことを考えると仕方ないというか、企画たてた人間がコストの計算ができなかったんだろぅなぁ、とか、そういうことを思ってしまったのでした。
さて、『完全版』の方ですが、カプセルに入ったガチャガチャ商品ではなく、箱に入っていて、普通にコンビニなんかでも売られるようなものになるようです。で、お値段は1つ500円。【ガチャ2つ分】−【クリアーパーツ】の計算がなぜこの値段になるのか、非常に不思議なところですが、これは、あれだ。初めのバージョンが如何に採算が悪かった(コストがかかった)って、ことなんでしょうね。まぁ、そんなわけでチェックはしておくわけですが、この値段だと、いまいち魅力に欠けるんだよなぁ。
- 平成17年6月9日
以前にアブラムシが多い、と書いたことがあったけど、この【アブラムシが多い】を検索してみると結構いろんな人がブログ等に記載しているみたい。さすがに6月くらいになるとぼちぼち数は減ってきているんだけど、多いなぁなんて意識を一度持ってしまうと、数が減ってもまだまだたくさんいるように思えてしまったりする。そんな今日この頃ですが、やっぱり気になるのがまだまだ多い『ワタムシ』。アブラムシの仲間なんだけど、ロウ質の白い繊維で身体を被って風にのって舞ってしまう小昆虫で、北海道で雪の降るちょっと前に大量に空に舞う『雪虫』に近い仲間らしい。初めは「何かの糸くずか綿が飛んできてる」と、思ってスーツの胸あたりに付いたコイツを指でつまんで取ろうとしたら、ぶにっと綿がつぶれて中から黒っぽい虫。遠目に見ると中途半端に綺麗な分、ちょっとイヤなカンジ。
でも、年に1回とはいえ大量にこんな奴等が飛び回る地域(北海道)に住んでる人って、どう感じてるんだろう。冬の到来を告げる…なんてお気楽に思えちゃったりするのかなぁ。
- 平成17年6月6日
うちの地域の資源ゴミの日。以前住んでいたマンションは、人付き合いとか極端にないようなトコロだったのだけど、ゴミ出しに関しては相当みんなしっかりしていて曜日も守っていた気がする。んで、今のところは子供もいる家族向けのトコロでそれなりに人付き合いとかありそうなんだけど、ゴミ出しが最悪。出し方とかそういうのはある程度仕方ない部分もあるんだろうけど、曜日関係なくゴミ部屋(?)に詰め込んでいたりして。なんか、そういうのにうるさい人がいないのは有り難いのだけれど、あんまりにもあんまりすぎて自分がそうなっちゃいそうで怖い。
- 平成17年6月4日
仕事帰りに秋葉原へ行く。割と平日行くことが多いのだが今日は土曜日。こんなに混んでる街なんだなぁ、と、久々に感じてしまったりして。んで、平日はあんまり思わなかったのだけれど、外国人がめちゃめちゃ多いのね。中央線のガード下あたりで写真を撮っている人なんかもいて、日本人からしてみれば何もそんなところで写真なんか撮らなくったって…なんて思ってしまったり。まぁ、町中での写真は観光の基本なんでしょうけどね。
- 平成17年6月1日
学校行事があるため今日の授業はなし。んで、家で何もせず過ごす。えと、ゲームだけはしてました。ソコントコはいつも以上に。
戻る