穴だらけの壁
過去の日記・他
戻る
- 令和6年2月4日
・わんだふるぷりきゅあ…犬がプリキュアになるという「何それ」感で視聴、というか『ガッチャード』前に折角だから見てみた。そもそも『プリキュア』シリーズをまともに見るのは初めてなので新鮮。継続して視聴を続けるかは不明だけどまぁ、機会に恵まれれば、と。
- 令和6年2月1日
がっつり書き込みして、アニメの番組タイトルを正しく表記するために公式サイトからコピペして…ってやってる最中、データの保存をしようとすると文字コードがらみの警告が(エンコードがANSIとかUTF-8とか云々)。もともと「ANSI」で作ってて警告が出たので、無難そうな「UTF-8」で保存して(詳しい人から見るとこの辺の言葉の使い方とか表現が変に感じると思います)…とやって一旦「メモ帳」を終了、再開後文字化け。その後、なぜか慌ててもともとのファイルを「ANSI」で開いて文字化け確認後「上書き保存」してさらに「UTF-8」で開いて文字化け確認後「上書き保存」。この一連の過程で自ら致命傷を負わせてしまった気が。
教訓1.コピペは危険(使用文字的に)
教訓2.むやみに保存しない
教訓3.保存するなら別ファイル名で
教訓4.元のファイルは残しておく
と、いうわけで数時間かけて番組名を正しく表記したりコメント追加したりして書き上げていた下の文章、また同じ手間かけて直したり追加したりするのは大変に面倒くさいので、追加前の状態でお届けしております。
- 令和6年1月20日
前の更新日を見てみると4年前。久々すぎてたぶん誰も見ていないと思うけど、そう割り切って、そう振り切って書いてみたり。
今期(令和6年1月期)
・うる星やつら(2期)…安心感。当時もこのころになるとラム+あたるじゃなくて、テンとかそのほかのキャラクターが中心になって話を作ってたような気がする。2期も継続視聴予定。
・ぶっちぎり?!…『東京リベンジャーズ』からの流れに乗って、ヤンキーもの+ヲタクストーリーの骨格で…っていうところなのかな、と。なんとなくアニメとしては、見るのがつらかったのでSIOは1話でお手上げ。
・悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜…序盤のゲーム世界の説明のベタベタストーリーが楽しい。男女云々じゃなく先が気になる。視聴継続。
・姫様"拷問"の時間です…あー、そういう系なのか、と。見ている人にも拷問を強いる(放送時間的に)というカンジ。『魔王城でおやすみ』が常に頭をよぎる。視聴継続。
・佐々木とピーちゃん…個人的には「ほのぼのパートもうちょっと長めでもいいよ」な感じだったけど、先が気になるストーリーをしっかり楽しんでます。異世界ものではあるけれど、こういう来訪者が異世界出身のタイプの異世界ものはなんとなく古臭さが感じられ、そこが現実世界を土台としている妙な安定感に繋がったりしていて興味深い。視聴継続。
・マッシュル-MASHLE-2期…OPいいね。ED謎すぎ。アニメのマッシュルは(と、いうかこのころのマッシュルは?)結構好き。視聴継続。
・ぽんのみち…やりたいことはわかるけどちょっとなぁ、なカンジ。多分1話目と先の展開は全然違うんだろうけど(見続けていれば楽しくなりそうなんだけどという意味)、とりあえず1話切りにしちゃう。
・劇場版 響け!ユーフォニアム 一挙放送…Eテレで。見事なスポコンアニメです。『リズと青い鳥』は録画してなかったけど、まぁいいか。2年生編の最後の演奏見てると、この映画を見た人と見てない人で感じ方は大きく変わっただろうな、と思えるんだけど、それはそれとして今から見ると興ざめしそうでもあるので、やめておきます。はい、3年生編も楽しみです。
(令和5年末)
・花咲くいろはhome sweet home…2012年の作品。これを書いているこの時期的には別のいろいろな思いもわいてきそう。主人公中心の話ではないので映画にはちょうどいいかもしれないけど本編にやっててもそう違和感はないカンジ。
・鴨乃橋ロンの禁断推理…推理物だけど異能感が強い。ストーリー的には十分に推理もの(で、バディもの)なんだけど、軸となるロンの特殊性の印象がちょっと強すぎるような。
・でこぼこ魔女の親子事情…世界観が凄い。令和のこの時代に娘役の主人公キャラの水樹奈々に会えるとは思わなかった…が幼少期の声は別の人だったりしてなんかそこは無理できなかったのかな、と。
・とあるおっさんのVRMMO活動記…続きますよ、って終わり方だけどそういうアナウンスもなく…。EDの曲とか雰囲気は単純に好き。
・星屑テレパス…宇宙ものキララ系。部活しっかりやってたしキャラもしっかりしてた。こういうのがアニメになってくれるなんていい時代だわ。こういう系はよっぽどヒットしない限り続編はないことが多いのだけれど、これはどうなるか。
・ひきこまり吸血姫の悶々…はっきり「end」って出るのも最近じゃ珍しい? 原作は続いてるっぽいけどここで完結しているようにも見えるので気になったらそちらで、ということなのかな。
・川越ボーイズ・シング…やりたいことはわかるけどなぁ、みんなにいい顔しようとし詰め込みすぎて壊れちゃったカンジ。全体的にキャラ物のミニゲームとか外伝ストーリーな雰囲気でシンプルにいければ悪くなかったと思うんだけど、いろいろ設定がとっ散らかってそれさえ「なんなん?」な気持ちが付きまとうという…
・はめつのおうこく…4話でいいや。長く観ていればちゃんとわかる部分もあるだろうし、そこを狙っているのも感じるけど…うーん。
・仮面ライダーガッチャード…シンプルでよさそう。錬金術という名の魔法ものなので『仮面ライダーウィザード』の印象をぬぐえないんだけど、ちょっと年齢層はウィザードより下っぽいかな。なんというか、変身ギミックと世界観はウィザードでは魔法なんだけどその周りが錬金術っぽくて、ガッチャードは変身ギミックが錬金術っぽくてその周りが魔法っぽいという印象でなんか不思議な状態。
・アンデッドアンラック…最近の傾向だけどジャンプ漫画が原作のアニメはすごく出来がいい。(作るほうはストレスあるだろうな、とも思うけど)
・シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング…週一の1分番組だけどいい。どこまでこのノリが続くのか楽しみ。キャラクターとしての「シナモロール」と「シナモン」の違いをこれきっかけで調べて初めて知った。
(令和5年秋)
・デキる猫は今日も憂鬱…ED『破壊前夜のこと』(asmi)が本編ストーリーと全く関係ない詞だけど良い。ただ、曲の配信はあるけど、円盤はDVDとかがついて結構なお値段。そういう時代なのね。あ、そうそう、うちにも諭吉欲しい。
・レベル1魔王とワンルーム勇者…レベル1でもすげー → 元はもっとすごいんだよってことなんだろうけど、別にレベル1である必要ないんだよね。なんとなくだけど、楽しんで作ってるんだろうなという雰囲気を強く感じた。
・呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変…原作ファンからすると思い入れ等々もあっていろいろ言いたいことがあるようなんだけど、アニメはアニメですごくいい出来だっただと思う。
・魔王学院の不適合者2〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜…この前途中まで放送して、その続きかと思ったら第一話からやり直し。再開分全話録画してあるけどまだ見てないわ。
・浪川んちに集合な!…いい。是非3期もやって欲しい。
・BanG Dream! It's MyGO!!!!!…今までのシリーズ関係なく独立したものとして観てもよかったと思う。このシーズンで一番。7話とか「なんで『春日影』やったの」とか。
・はたらく魔王!!…笹塚から離れることも多く、日常であれこれしていた頃が懐かしくもある。その時代がよかったからこその今があるんだけど、ここ最近の他の作品だと、日常がなくて設定だけ転生の魔王が大活躍みたいのが増えて、「なんか違う」カンジ。
・スパイ教室…分割2期。一通り登場人物の掘り下げも進んで大きな敵に立ち向かうみたいな流れ。これくらいの話数がないとそういうの無理よね。案外みんなまともなのはいいんだけど、ちょっといい子過ぎる感じはする。
・Shenmue the Animation…録画しっぱなしだったのをようやく全話視聴。そういえばゲーム(サターン版)の方では横須賀出たばかりで止まってました(『1』で一度クリアーしてから技の習得とかのやりこみ要素を進めるので止まってる)。当時はまだ自分のインターネット環境が整ってなかったんだけど、そんな時代からネットにつないでいろいろ…みたいなコンテンツもあった気がするけど、どんなんだったっけ。
・仮面ライダーギーツ…久々に仮面ライダーで完走しました。全体を通していろいろやってて、敵味方、ボス等目まぐるしく変わっていってるんだけど、立ち位置とか関係性とかに矛盾はなく、無理のないストーリーだったと思うので、続けて観てれば問題ないと思った。
(令和5年夏)
・異世界はスマートフォンとともに。2…相変わらずのご都合主義的ハーレム展開。不思議なほどに安心感があるんだけど、長く続いたシリーズにありがちの初めの設定とかギミックとかどんどん薄れてきてます。
・THE MARGINAL SERVICE…どうにも刺さらなかった。1話切り。
・機動戦士ガンダム 水星の魔女(2期)…んー、親子関係を描きたい感じが強すぎて、というかそういうストーリーを表に出しすぎて拍子抜けなのはよくわかるし、今まででもガンダムシリーズでは親子関係を一つの軸にしていたんだから、なんならこういうものでしょ、って悟ったようになってしまうのもわかる。多分、問題は、最近の作品にありがちな「パット見は〇〇ですが本当はこんな作品でした」みたいなのを、この作品では1話の前にやった前日譚で既にやってて、作り手がもうこれを宣言したつもりになっていたように見えることなんじゃないかと思う。
・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編…いやぁ、面白かったわ。クオリティも高いし、次も期待。
・山田くんとLv999の恋をする…いい少女漫画。ドロドロエピソードも短く済まして後を引かないのもよかった。
・僕の心のヤバいやつ…不思議なラブコメとして始まってたのが、最終的に普通のラブコメになったカンジ。高嶺の花系はライバルがつきものだと思うけど、そこの要素がほとんどなかったのが今時なのかなぁ、と。OP、EDをメインの声優(山田役)で歌ったバージョンのユーチューブの動画(というか歌声)もよかった。
・久保さんは僕(モブ)を許さない…これ系のラブコメ二つ同時期ですが特に比較することなく何となく1話で切った。
・マッシュル-MASHLE-…そういえば『マッシュル』っておもしろかったんだな、と。
・青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(再)・青春豚野郎はゆめみる少女の夢を見ない…映画必須でした。過去に「再放送あったら絶対に見る」つもりだった自分に拍手。
・カワイスギクライシス…猫は地球を救う。猫に限った話じゃないんだけど猫は地球を救う。
・この素晴らしい世界に爆焔を!…本編の二人(とあと一人)がいないことによるパワーダウンは当然あるけれど、サイドストーリーとしてとらえるならば十分よかったと思う。普通に登場キャラクターがみんな良かったので個人的には満足。
(令和5年春)
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2…度重なる延期の末4月終わりに最終回でも、タイミングみんな一緒よりいい気がする。それはそうと視聴者だけでなく作品中の登場人物もみんな"見守るモード"になってるのはなんかすごい。
・機動戦士ガンダムNT…MXテレビ春の『ガンダム』祭り(SIOが以下略)第三弾。ユニコーンからあんまり間をあけないタイミングならもうちょっと良かったんだろうな…ってもともとそういうタイミングでの映画でした。
・もういっぽん!…今期一番。「結局こういうのなんだよ」っていうカンジだけど世間ではあんまり評判になっていなくて残念(見た人は絶賛のパターンだけどそもそも見ている人が少なくて、さらに勧められてもあんまり見ようってなりにくい)。
・機動戦士ガンダム サンダーボルト…MXテレビ春の『ガンダム』祭り(SIOが勝手に言ってるだけです)第二弾。『サンダーボルト』の方も途中まで。いい大人が「MSカッコイー」するために雰囲気作りで正当化したような作品。ザクカッコイー。
・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ…MXテレビ春の『ガンダム』祭り第一弾。原作小説は30数年前に読んでたけど、こういうのまでアニメ化されるのねってカンジ。当時やっても短い尺でただ戦闘して終わりになってただろうから、こういう形で映像化されるのは時間のおかげなのかな、と。ただ、これ第一章みたいな感じでこのあとも続いていくわけですが。
・弱虫ペダル LIMIT BREAK…NHKでっていう驚きと、今期チャンピオン掲載作品三つもあるという驚き。相変わらずよかったです。
・暴太郎戦隊ドンブラザーズ…途中とことん盛り上がって、気持ちよく終われるはずなのに、そこをあえて外そうとしているのが、なんかやられた感じ。大人の目でなら「こういうのも悪くない」んだけど、子供目線だとどうかなぁ…と。そう思いきや、戦闘シーンとかロボットの活躍がちゃんとあればそれはそれでいいのかな、とも思う。戦隊ものを一年間視聴し続けたのは個人的には相当珍しい。
・地球へ…(テラへ)…1話だけ。あー、そういう話だったっけ、という感想。その先どうだったかもすでに忘れてます。
・吸血鬼すぐ死ぬ2…なぜか(?)二期もよかった。いろいろなキャラが増えてきて、それらの相互関係で見せていてくカンジ。
・浪川んちに集合な!…声優の『浪川大輔』がホストになり、ゲストを迎えての落ち着いたトークを展開する番組。テレビでやるには地味な印象だけどなんかやっちゃうみたいなカンジ。で、これ、普通に面白い。
・うる星やつら…令和の時代に? というのは当然思うところだけど見るのもグッズにお金出すのも、どうせ若い人ではないんだからこれでいいんだろうな。
・妖怪ウォッチ・ポケットモンスター…そろってエンドを迎える(『ポケモン』の方は新主人公で次のシリーズが始まるけれど)というのは、確実に一つの時代が終わりを告げたんだろうね、と思う。『妖怪ウォッチ』は素人目には迷走にさらになる迷走を重ねた中でここまで続いてきたわけだから、これでも頑張った方なのかな。3DSのゲームとか安く買っておいて、ゲームで使える『妖怪メダル』とかこそこそゆっくり集めてたりすると、ちょっと幸せな思いができるかもしれない。
・「艦これ」いつかあの海で…静かな雰囲気でいい。若干沿わないけれども最終的には史実よりのエンド。ゲーム的にはバッドエンドなんだろうけど、アニメのストーリーとしてはこれでよかったんだろうな、と。
・便利屋斎藤さん、異世界に行く…はじめは短編集みたいな作りでそれはそれでよかったけど、終盤の一連のストーリーもよかった。ただ、こういう異世界ものは序盤の慣れない世界でのあたふたや自分ならではのスキルの使いこなしが一通り済んじゃうと、あとは大体同じになっちゃうのは仕方ないのかなぁ、と思う。
・TRIGUN STAMPEDE…こういう今の時代に合わせた、今の視聴者に向けた新Ver.もありといえばあり。かつて見た人によって、どの部分に感銘を受けたかが恐らく違うだろうから、「新」への文句は絶対に出るのは仕方ないというか当然。…なのでなんだかんだで他人に進めるのは旧シリーズだったり原作コミックだったりするんだよね。
(令和5年冬あたり?)
・魔王学院の不適合者II 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜…なんか途中で打ち切りみたいになったけどちゃんと続きは後日あるらしい。先が気になるので待つが間が空きすぎると忘れそうな気がする。
・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定…なんか、くどい。ちょっと何かが変わるだけで見続けてたかもしれないなぁ、という謎の上から目線で一話切り。
・スパイ教室…雰囲気とか、キャラの不完全さが良い。視聴継続。
(令和4年末あたり?)
『ヒットビット』で検索しているのに『フィットビット』のサイトばかり出てくる今日この頃。
・とある科学の超電磁砲<レールガン>T…『食蜂操祈』と『婚后光子』が大活躍。本編がぐちゃぐちゃしてきた分、こういうのがありがたい。
・とある科学の一方通行<アクセラレータ>…本編や他のサイドストーリーに絡みつつキャラを深堀り。追加シナリオ的な不自然さは若干あったがおおむね満足。だけど、シリーズありきだと思うので、これだけが好きって人はそんなにいないんだろうな、と失礼なことを思ってたり。
・弱虫ペダル LIMIT BREAK…久しぶりがNHK。それでいいと思う。
・4人はそれぞれウソをつく…よかった。それぞれが距離を取りながらそれでもいい関係を保つ努力をしていてそういう部分のリアルさはいいカンジだったと思う。物語が無駄に長くなるとみんながそれぞれの秘密を共有して、協力して一つの難題をクリアーみたいになっちゃうだろうから(この作品にそういうのは求めないかなぁ)ここでスパッとおしまいでいいと思う。
・うる星やつら…あたるとさくらの不思議体験的な超序盤の話をスパッとカットしてラムの襲来から。結局そこから人気が出たんだからこれでいいのはわかるんだけれどね。視聴継続。
・チェンソーマン…動画がすごく動いてるけど雰囲気作りで間延びを感じることも少々。でもストーリー的にだらだらした感じはなくて最終的にうまくまとまったと思うのでこれはこれでよかった。
・虫かぶり姫…あんまり好みでない方の少女漫画。1話でいいや。
・陰の実力者になりたくて!…1話みて、きっと面白くなりそうなんだろうけど、いいやと感じる。再放送するくらい人気があったり続いたりするならその時で。と1話切り。
・ヤマノススメ Next Summit…時間がしっかり経過していってそれぞれのちょっと先の未来を気にし始めて、物語もそうやってすすんでいくのかな、と。よかったです。
・忍の一時…あー、こういうカンジね、っていう一話でした。面白くなっていくんだろうけど好みとはちょっと違う気がしたので一話切り。
・機動戦士ガンダム 水星の魔女…学園物からのトラブルに巻き込まれて…の一期終了。ここまで閉ざされた環境で進行する『ガンダム』も珍しい。
・宇崎ちゃんは遊びたい!w(ダブル)…もういい加減くっついちゃえよのイチャイチャ。これで終わるには半端すぎるけど3期やるかなぁ。
・うちの師匠はしっぽがない…『ギース』からの狐モチーフが続きました(だから何)。ストーリー的にはなんかすっきりしたようなしないようなってカンジですが、そういうところより雰囲気を楽しむ系としてみると満足度は高かったと思います。
・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う…なんとなく(見なくて)いいわな1話。これも続けて観てるとよさそうなんだけど1話切り。
・名探偵コナン 犯人の犯沢さん…『コナン』の公式パロディシリーズ。本編が今どうなっているのかはさっぱりです。出オチ漫画に思えるけど、原作まだ続いているってすごいわ。
・仮面ライダーギース…『ライダー』のバトルロイヤルもの(?)。バッサリと脱落者が出たりして刺激的に進んでいくけど、明確なライバルとか敵とかの印象が薄いので腰を据えてみなきゃならんかな。
・風都探偵…ちょっといいカンジの雰囲気だった『仮面ライダーW』の続編的漫画のアニメ化。『W』自体は割と途中まで見てたけど気が付くと見なくなってたので『アクセル』とかは記憶にあんまりない。とりあえずいい雰囲気がここでも踏襲されてるみたいでいいです。
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2(再)…本放送と同じくらい間を開けて2期のスタート。と、思ったらなんだこの展開。1期の終わりこんなんだったっけと薄れた記憶に付け込まれてしっかりやられました。展開が早いのは変わらずだけど規模はどんどん大きくなってこの先がさらに気になる流れです。
・異世界おじさん…登場人物はしっかり大人でいて、どのキャラも落ち着いてるからこその面白さ。壊れ気味の異世界キャラを引き寄せながらの旅に視聴者とともに突っ込みをいれるシンクロ感がいいのかな。あと『セガ』。
・異世界薬局…いいけど、今はいいかな、というカンジ。1話切り。
・ちみも…実は今期一番。こういうの、夕方あたりに何回も再放送していいと思うんだけどね(昭和脳)。番組終了後のグッズ展開が"普通に"皆無なので、世間的にはあんまり後を引かないアニメっていう認識なのかも。
・エスタブライフ グレイトエスケープ(再)…なんていうかベタだなぁ、と。キャラの魅力で魅せるにしてもちょっと中途半端。まだ小説とか映画とかでこういうストーリーをあまり経験してない人からすれば刺激的かもしれない…
・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!…女性ばかりのお笑いトリオでコンテスト優勝を目指す、というアニメ。漫才にせよコントにせよ、あぁ落語もそうか、アニメとかドラマで場面を設けて劇中劇的にお笑いをやることの「寒さ」って企画段階で指摘されそうなのに、ちょくちょく出てくる不思議。このアニメはそこはうまく工夫してて、出し物のネタを作るきっかけとなったエピソードを一通りやって、場面転換後に舞台上で「いい加減にしなさい」的に終わる。まぁまぁだったかな。
・リコリス・リコイル…良かったし、評判になるのもわかる。登場人物のすべてを男女逆にしても違和感なさそうなのがなんか面白い。
・マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝…エンディング、最後の最後に『キュウベイ』がやってくれる。………はともかく本編のリピート能力発動してるみたいだからこっちもなんつーか確定事項じゃないってことだよね。ゲーム的には最初のエンドでバッドエンドもベターエンドも妄想できそうなカンジ。
(令和5年春あたり)
・暴太郎戦隊ドンブラザーズ…なんかいろいろ目新しい。ピンクが男性だったり、桃太郎モチーフで仲間に鬼がいてこの鬼の娘がストーリーを動かす展開(なんならこの子が主役なんじゃないか、と)。とりあえず「〇〇だっちゃ」とか言わないでいたのでなんか安心(いや黄色いけどね)。
・まちカドまぞく 2丁目…1期のよさとは別の良さがあった。ただのほんわか日常経過と思ったら(一部のキャラにとっては)えげつないくらい厳しい世界じゃないか。この先も大いに期待。
・このヒーラー、めんどくさい…エラそうな言い方をすると各回ごとの構成が素晴らしかった。で、それをオープニングエンディングにストレートに反映させる使い方とかちょっと珍しいかも。いいか悪いかじゃなくて、自分に"あう"カンジ。
・ヤマノススメ…短時間のアニメ番組は基本避けてたので観てなかったが、まとめて一気に放送となると観たくなる。で、結構しっかりしてていいわ。
・スパイファミリー…いいのはわかるし面白いけど、なんか一般の人がずいぶん楽しんでるのがびっくり。
・くノ一ツバキの胸の内…多分、新人声優さんに注目してみるアニメなんだろうな、と思った。つか、キャラ多すぎてどうするつもりなの? っていう第一印象。とりあえず今はいいやと一話切り。
・勇者、辞めます…まぁ、おもしろそうだったけど見るの多いのでやめとく。で、1話切り。
・其れ、即ちスケッチ…いや、普通に芸人のネタでいいのよ。こういうのやるんだったら、元の芸人さんのネタ音声に絵とかをかぶせる方向でいいんじゃないの? と。
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です…んまぁ、いいかな。見てれば面白くなりそうなんだけど1話切り。
・阿波連さんははかれない…タイトルはよく耳にすることはあったのできっと人気あるんだろうな、と思って観たけど、1話ではあんまり刺さらなかった。きっともうちょっと視聴を続けた方がいいのかもだけど観るの多くて1話切り。
・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。…狭い範囲のさらに一部の人にはすごい刺さるのかな、と。それなりに楽しんで見れたのでまぁよかった。
・ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜…割と楽しみにして見てた。最終話は「2期絶対にありません」を強調してたなぁ、残念。
・コードギアス 反逆のルルーシュ(再)…これで終わりってどうしてくれちゃってんの。って最初の放送時もこんなんだったのね。二期もやってくれるといいな。
(令和4年正月から春あたり)
まどマギ1期って、再放送をちょくちょくやってるイメージ。映画前とか、パチンコとかスマホアプリとかの関連商品が出るのに合わせてなんだろうけど、そのたびにマミさんに降りかかる悲劇が不憫。
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星…単行本で一通り読んでいるのでストーリーは知った上で見る。兵器の挙動が軽すぎて金属の巨人感には欠けるかな。そのあと普通に『オリジン』アニメが続くかと思うとそうでもなさそうなのが残念。
・半妖の夜叉姫…旧キャラが出しゃばりすぎないのはえらい。前作を知ってる視聴者的には出ることを楽しみにしつつ、なんだけど、ちょっと物足りない程度に出してきてこの物語自体の邪魔にならない加減が見事と思った。
・3月の新刊、久々に大量
小学館 30 ビッグ コミックス チ。―地球の運動について―(7) 魚豊
小学館 11 ゲッサン少年サンデーコミックス アオイホノオ(26) 島本和彦
KADOKAWA 25 電撃コミックスNEXT 限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない(2)―オーバーリミット・スキルホルダー― 長月みそか/三上康明ほか
KADOKAWA 22 MFC こう見えて日渡くんの女子力は53万です―乙女ほるもん―(2) 津々巳あや
KADOKAWA 10 角川コミックス・エース 俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif(2) 伏見つかさ/渡会けいじほか
秋田書店 8 少年チャンピオン・コミックス あつまれ!ふしぎ研究部(13) 安部真弘
双葉社 10 アクションコミックス/(月刊アクション) 部屋裏のバイテン(4・完) 竹本泉
スクウェア・エニックス 11 ガンガンコミックスONLINE 魔法陣グルグル2(16) 衛藤ヒロユキ
オーバーラップ 25 ガルドコミックス 影の宮廷魔術師(3)〜無能だと思われていた男、実は最強の軍師だった〜 白石琴似/羽田遼亮ほか
小学館クリエイティブ 29 ヒーローズコミックス となりの代理人(3) 能田達規
(令和3年冬あたり)
携帯会社のCM「若者が今一番求めているのは…ギガだ」。なんか若者は、容量を「ギガ」呼ばわりしていることをバカにしているっぽい表現に思えて嫌い。
・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編…良い。
・その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする…予想外に良かったかも。大筋は典型的なラブコメなんだけど一人一人のキャラがしっかりしていて面白い。
・明日(あけび)ちゃんのセーラー服…予想外に良かったかも。ストーリーとかキャラがとかでなく、完全に雰囲気を楽しむ感じの作品。OP曲・ED曲ともに好き。
・失格紋の最強賢者…よくある感じに思えてそれ以上を見いだせない、というか、見つけ出すことができなかった。1話切り。
(令和3年秋あたり)
・ジャヒー様はくじけない!…2クール必要かどうかは置いといてまとまりはきちんとあってなんだかんだでよかった。OPは1期の方がダントツよかった。
・白い砂のアクアトーブ…この半年のうちで一番良かった。初っ端が地に足がついてない展開だったのがいいか悪いかって部分で、そこをキャラクターの甘さと読めるか、設定の甘さと見るかで全然話の印象が変わってきそう。
・吸血鬼すぐ死ぬ…『ジョン』を愛でるアニメ。最終回っぽいのはall cast登場くらい、のパターン通りに第2期決定って、大丈夫なの?
・結城友奈は勇者である -大満開の章-…いや、悪くないし最後まで見たけど、前の時代の説明的外伝とかむしろ好きだけど、終始付きまとう蛇足感が気になった。
・見える子ちゃん…んー、好きな人は好きそう。1話切り。
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました…1話切り。
・D_CIDE TRAUMEREI…『ブシロード』が『ペルソナ』つくるとこうなりましたってカンジ。最後まで見たけどアプリゲームありきかな。
・ジャヒー様はくじけない!…プチ不幸で元気キャラの『大空直美』は至高。
・ぼくたちのリメイク…1話切り。いや、悪くないんだけどなんとなく。
・小林さんちのメイドラゴンS…1期未放送分見ると、2期よりもクオリティ高めだったんじゃないかと。今にして思うと1期は奇跡的な秀作だったんだなぁ。
・チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜…1話切り、書いている時点で内容忘れたけど、そんなにみんなスローライフに憧れが!?
・迷宮ブラックカンパニー…いきなり『鷹の爪団』とかをはさみつつ物語的には大きな意外性とかは無く。一通り見たけどモンスターとのかかわりが面白いくらいかな。
・出会って5秒でバトル…原作有りで終わるに終われない感じ。2期は期待できなさそうだけど続きはそれなりに気になる感じ。主人公役の『村瀬』さんがちょっと意外。
・ピーチボーイリバーサイド…原作ありで物語は続くパターン。良かったけどモヤモヤは残る。
・異世界カルテット(再)…こういうの風呂上りに何となくつけてみて、前回放送でしっかり見たのにやってると何回でも見てしまう。
・OVAハイスクール・フリート…本放送から間が開くと、結構忘れてる。いろんなキャラクター総登場は、うれしいけどストーリー的にスカスカな印象が出ちゃって…というのは本当に仕方ない。
(令和3年夏あたり)
・美少年探偵団…悪くなかったけど、面白かったけど、後に引かないカンジ。
・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました…まったりがいい。なんだかんだで最後まで視聴。
・戦闘員、派遣します!…んー、意外な部分の面白さはあるけど期待したほど話が動かないような…
・蜘蛛ですが、なにか?…良かったです。最終話まで見て、初めから見直したい感じ。
・グランベルム…最終話見れなかったが、まぁそれでもいいか、と。やってることはわかるけど世界観が気に入るかどうか。ちょっと惰性で見ていたのは否めない。
・彼方のアストラ…良い。ちゃんと完結する物語の気持ちよさ。
・ありふれた職業で世界最強…ダークヒーローには違いないけどここまでゆるくなるとは思わなかった。まぁ、悪くないんだけどもう少し重厚さがあれば、というカンジ。
・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル…まぁ、そんな感じよね、といったところ。
・魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜…意外にしっかりしてた。もともとが強すぎたままのキャラなので展開は急だが納得はできる。むしろサブキャラの動きを楽しむものなのかな。
(令和3年春あたり)
気に入った『週刊少年ジャンプ』作品の連載があっという間に終わると、自分のセンスって古いのかな、と思ってしまう。
・ドラゴン、家を買う。…悪くなさそうだけど、自分にははまらなかった。1話切り。
中島みゆきは『流浪(さすらい)の詩』とか工藤静香の歌う『裸爪のライオン』が好き、とか突然思い出してみた。
- 令和3年3月24日
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語…話は悪くなかったし、キャラもいいんだけど最終話は"アニメ"としての出来がちょっと物足りなかった気がする。
・のんのんびより のんすとっぷ…少しずつ少しずつ時間が過ぎていく感じ。日常は続いています。
・おそ松さん(3期)…最終的に今までに比べると若干マイルドになったかな、という印象。悪くないだけに、やっぱりなんだかんだ言って前作からのリアル時間の経過が長すぎなのが残念。
・ゆるキャン△ SEASON2…今回は特に一緒に旅をしている雰囲気が強くなった。初めのころのキャンプ中の落ち着いた雰囲気を楽しむのとは結構変わってしまったけれど、キャラクターへの愛着で出てくるとこういうのもよくなってくる。
- 令和3年2月24日
1年ぶりで、たまった視聴記録だけになりそうな更新。それはともかく、キーボードの入力が不安定なのでそろそろ新しいのを購入しなくちゃだわ。
今期の
・のんのんびより のんすとっぷ…相変わらず良いです。独特の間がちゃんと生きていて良い。視聴継続中。
・ゆるキャン△ SEASON2…相変わらず良いです。どうでしょうコラボもほど良い感じ。視聴継続中。
・蜘蛛ですが、なにか?…『悠木碧』一人でもっている気がするがちゃんと楽しい。視聴継続中。
・天地創造デザイン部…この手の最近多いなぁ、と。面白いけどきちんと毎週見ていくって感じではないかも。テレ朝土曜深夜の『アニマルエレジー』の方が好み、とか、そういう話ではないんだけど。(妻が)視聴継続中。
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語…普通にテレビアニメとして面白い。ありがち設定とか少年が天然とか鈍いとかそれはそういうモノとして十分楽しめる(それが苦手な人も多いでしょうが)。視聴継続中。
・バック・アロウ…爽快に1話切り。凝った世界観を作ろうとするならツッコミどころを残しちゃいけないと思う。まぁ、勢いで乗り切る系の臭いもすごくするのでそこは気にしないのが良さそうだけど、だったら…っていう部分も多い。1話でこういうのも珍しい。
今年のポケモン映画『劇場版ポケットモンスター ココ』
新型コロナの影響で「夏は…」じゃなくなったわけで、ジャングルっぽい舞台はやっぱり夏に観た方が良さそうだった。で、物語とバトルのバランスがすごく良くて、最近のポケモン映画の中では個人的に上位の評価。ココの物語もいくらでも続けられそうなんだけど、それは無理か。ゼラオラの時も思ったけど「いつものメンバー」はいなくても成立しそうな反面、出てくれて、いてくれると割りと画面に安心感があったりもする。ま、何はともあれ良かったです。
令和2年分
・無能なナナ…原作が続いているので、とは思ったがこういう終わり方されるとなぁ。早めに2期希望。
・魔女の旅々…まぁ、よい。『キノ』とか頭をよぎりつつもこういうのはのんびり見られてよい。わかりやすい伏線が視聴者の想像通りに向かって進む心地よさ。
・秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜…CM含めて楽しめました。なんだかんだで長いなぁ、これ。
・戦翼のシグルドリーヴァ…良さそうだが1話切り。戦闘機も嫌いじゃないから見ていて楽しいんだけど、なんかのれなかった。
・神達に拾われた男…転生してスライム使いになって、ん〜なんかもう一つ足りない気がするな。1話切り。
・くま クマ 熊 ベアー…なんか、ちらちら見てたけど割とよかったかも。まぁ2期があったとしてもちらちら見る程度だろうけど。
・魔王城でおやすみ…出オチ系かと思ったが、意外と長く楽しめた。エンディングテーマ込みで『魔法陣グルグル』が頭をよぎったりよぎらなかったり。
・体操サムライ…しっかりしてそうなんだけど、男子体操に興味あるか無いかであれば無い。1話切り。
・いわかける!…しっかりしてそうなんだけど、ボルダリングに興味あるか無いかであれば無い。1話切り。
・鬼滅の刃…ストーリー自体は『ジャンプ』で知ってるのでいいや、と。なんかステイホームのタイミングもあってたりして凄いブームになったのが驚きではある。特に否定する必要もないのだけど、だったらあれとかこれとか…とは言いたくはなる。刀で大正で鬼で…あ、『サクラ大戦』?
・ご注文はうさぎですか? BLOOM…1期はしっかり見たけど、2期見てないので3期目のこれはいいや、と。とりあえず1話だけ見て、いつも通りなカンジに安心しておしまい。
・神様になった日…1話見て、別にいいかな、と。その後ところどころやってるのを見てみると、ストーリー的にはなんか凄いことになってそうだった。まぁ、初めから見直そうとかにはなってないんだけど。
・耐え子の日常…なんつーか、日常を謳うが耐え子の日常であってわれわれの日常とは程遠く、それに気づいた時の「えーーっ、何それ」がピーク。で、その後は緩やかに下降しつつ病み付きになる感じ。一気放送を録画して一気に見たので結構疲れた。
・呪術廻戦…『鬼滅の刃』で書いた「だったらあれとかこれとか」の一つ。テレビアニメ中に本編渋谷編とかって多分噛み合ってないと思う。(妻が)視聴継続中。
・おそ松さん(3期)…3期は安定して良い。挑戦的な回も定番の回も十分面白い。ある意味ブームが落ち着いてじっくり楽しめるのは良いんじゃないか、と。キャラクター間の人間関係とかもオリジナルキャラを中心に動いているし、六つ子の個性の出し方もここに来てはっきりしてきた。あれ、なんか凄い褒めてるような気が…
・ARGONAVIS from BanG Dream!…『バンドリ』の男子バージョン。女子サイドのゆるーい日常感とは違って、若干ピリピリした感じ。ゲームありきで「終わらない終わり」が、ある程度読めるから良かったけど、普通にオリジナルアニメだったら死人が出てたような気がする。
・NHKで『新劇場版エヴァ』3連荘…見たけど、直後に日テレでまたやるとは思っても見なかった。【たたくポイントを選びましょう(1)最近のNHKの節操の無さ・傍若無人っぷり(2)その時に一番流行っているものしか扱わない日テレの尊大さ】
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星…コミックスで全部読んでるので、落ち着いた頃合いで一気に見るつもりで録画。何年後になるんだろう。
・放課後ていぼう日誌…良かった。最近田舎の学校設定が多いのは、都会の人間のもつ憧れを利用しつつ作り手が人を沢山描かなくていいやり方を実現しているんじゃないかと思う。
・ハナヤマタ…登場人物みんなかわいいのが良い。しっかり部活に励む系の学園物はなんだかんだで見てしまう。
・別冊オリンピア・キュクロス…新型コロナの影響をもろに受けたアニメの一つだろう。これはこれでこのタイミングでも面白かったけど。
・彼女、お借りします…まぁ、面白かったが、継続して視聴せず見たり見なかったり。連載は続いているそうで気になったらそっちかな、と。
・銀河英雄伝説 Die Neue These…まさか、続きがNHKで放送になるとは思いもしなかった。ちょっと艦隊戦の軽々しい感じとかが気になったけど、それはそれで気にしなければいい。
・犬夜叉完結編…基本的に1話完結(もちろん時々例外はあるけど変な引きを用いず1話でいったん落ちが付くスタイル)でここまで長くストーリーを展開させてるのは単純に凄い。その分少々くどいようなしつこいような雰囲気は否めないけどしっかり終わったことがうれしい。
・半妖の夜叉姫…で、その続きのシリーズがスタートという想像を超えた展開。いや、期待するし、ちゃんと見るけど……え!?
・たくのみ。…まぁ、わかる。が、ちょっとゆるすぎたかな。
・アラド:逆転の輪…なんか置いてけぼりなとスーリーだな、と思ったら『アラド戦記』のアニメ第2弾とか。最初のアニメもゲームもわかんないから無理ないわ。
・天晴爛漫!…こういう無理やり和のテイストを盛り込んだ作品って好きじゃないみたいだわ。1話切り。
・宇崎ちゃんは遊びたい!…確かにウザがらみではあるが、それ以上にマイペースぼっちにイライラした後輩に気づかない困った先輩が視聴者にとってうざったいってところよね。
・BanG Dream!3rd Season…今期一番でした。しっかりバンドしててキャラクターも立ってて大団円って、なかなかに見事。
・グレイプニル…連載はまだ続いているっぽい。1話目は結構面白かったが1クール続けてみた後ちゃんと終わらないのは嫌なのでこれはあきらめてしまおうかな、と。
・イエスタディーを聴きながら…最終的に見たり見なかったり。いや、途中抜けちゃダメなストーリーなのはわかるけどそこまでの気力はなかった。それはそうと、"イエスタディーを聴きながら"で検索すると「???!」となるのでおススメ。
・実写版映画 映像研には手を出すな!…なんかダメ。いや、明らかにダメ。出したい人、書かせたい人、作らせたい人が決まってるならオリジナルでいいでしょ、っていう典型的なダメ実写化。
・波よ聞いてくれ…ラジオのDJ、なんだこれ。1話でいいや。
・新サクラ大戦 the Animation…1話切り
・ギャルと恐竜…何やりたかったんだろう、と問えばきっと、これがやりたかったといわれるに違いないが、やっぱり、何をやりたかったんだろう。2話以降に期待するほどの魅力も感じられず1話切り。
・球詠…1話切り。絵がが「?」ってなることが多かった。
・かくしごと…原作の雰囲気を生かしつつ、こんなにいいアニメになるなんて思わなかった。原作者的には駄目アニメ化でネタになった方がおいしいだろうに、と完全に他人事でこんな冗談を言えちゃうくらい良かった。
・とある魔術の禁書目録<インデックス>V…いや、もう本編はそのうち地球をぶっ壊すレベルまで行きそうだわ。
・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。…なんかキャラクターがみんな小動物化しちゃったようなカンジ。うーん、徐々にパワーダウンしたかなぁ。
・異世界かるてっと2…今までのメンツに『盾の勇者』の面々が参入して、そこ含めてなし崩し的にキャラクター増えて…と、キャラ多すぎ。中身はいつも通りなので十分楽しめました。別作品のキャラクター同士の絡みも少々増え、「そうそう」みたいな展開もあり。よかったです。
・不機嫌なモノノケ庵 續…こういうものの常として、話が進めば進むほど深刻度が大きい事案が出てくるわけで、それもいいんだけど、たまに日常生活に関係するエピソードなんかをしっかりやって欲しいかも(あれ、やってたっけ? ちょっと忘れてるわ)。
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン…ずーっとHDに撮ったまま、全く見てないわ。必ず見るんだけど、後回しになってる。
・恋する小惑星…部活物・学園物のリアリティって話じゃないけど、将来とか夢とかそういうのをどこまで扱うかどうかで見る側の意識って結構変わると思う。
・映像研には手を出すな!…いや、よかったよかった。『伊藤沙莉』って人それなりに有名な女優さんなのね。このひとずっと声優やって欲しいわ。
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。…最後までよかった。他チーム含めて、周りのプレーヤー達も主人公たちを優しく見守る感じでリアリティはほぼないんだけど、次何やってくれるのかみたいな期待感があった。
・へやキャン△…良かった。新シリーズにも期待。
・シュタインズ・ゲート ゼロ…いろいろ勘違いして途中まで。まぁ、最初のシリーズで完成・完結しているのであとは余計に思えちゃうかな。
・PERSONA5 the Animation…レギュラーのテレビシリーズ(2018年)→年末特番→春の特番(2019年)と続けてみることができたわけだが、リアルタイムで見てたら心が歪んでいたところだわ。
・BanG Dream!3rd Season…CGのレベルがずいぶん上がっている。ストーリーもこんなに燃えたっけ。良い。
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません…なんかいい。が、予約間違えて途中まで。悪くなかったけどここまででいいか。ちょっと残念。
・ガンダムビルドダイバーズRe:RISE…こういうのを見るとどうしても『.hack//SIGN』を思い出してしまうわけで、しかもバンダイだしでストーリーは最初から気にしないことにしてどんなMSがどう動くかを楽しみに。…って、もともとこのシリーズはそういうものだったわ。
- 令和2年2月5日
ここらで少し整理しないと…なレベルで更新停滞中。
今期の
・異世界カルテット2…肩の力を抜いて系。スパロボ的ごった煮感は愛あれば楽しい。とりあえずアクアの駄目女神っぷりは『このすば』中のカズマが言う分には笑えるが他の作品のキャラから指摘されるとちょっと腹立たしいのはなぜだろうか。
・夜は短し歩けよ乙女(映画)…独特の世界観だが『有頂天家族』でちょっと慣れてた(?)ので割とすんなりと浸っていけた。変に女優さんとか使わないで『花澤香菜』がヒロインなのは良かったと思う。
・群れなせ!シートン学園…擬人化された動物達の学園生活。なんか10周くらいして原点な気もするけどちょっと動物よりの擬人化。
・ネコぱら…擬人化した猫の猫カフェっぽいようななんか。元々ゲームであったもののアニメ化だそうで言われてみれば、ってカンジ。なんか20周くらいして原点な気もするけど猫感が中途半端。4話切り。
・ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。…『コミックジーン』掲載らしくちょっとかわいらしいキャラクター。そこを土台、厨2病男子を軸に…って、これが成立するのが不思議ではあるが漫画アニメとして結構楽しめた。
・ソマリと森の神様…見せたいものはわかるし、世界観も独特。きっと好きな人はハマるだろうな、といったところ。1話切り。
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。…細かいことはどうでもいいんだよっ、な架空ゲームの極端なプレイスタイルによるリプレイ漫画なカンジ。キャラを愛でるタイプの作品だと思うので、後々出るであろう新登場キャラ次第で面白くもつまらなくもなり得る。
・ダーウィンズゲーム…今風(わざと言ってます)設定の異能バトル。つまらなくはないんだけど楽しくはない。1話切り。
・恋する小惑星…『宙のまにまに』を思い出しつつ見てみると結構、地質色が強くて意外。真面目に部活やってるのもえらいしみんな仲が良いのも安心して見ていられる。
・映像研には手を出すな!…面白い。なんというかやっぱりNHKって凄いわ、としか。
・へやキャン△…5分番組なんてもったいない。
去年の
・放課後さいころ倶楽部…あたりまえだけどプレイ漫画じゃなくて物語。登場キャラクターたちの成長が見られてうまくまとまった感じがちゃんとあったわけだけど、やっぱりゲームのプレイシーンをもう少し見たかった。
・旗揚!けものみち…馬鹿馬鹿しくて良い。無理矢理ジャンル分けをすれば異世界(転生・召喚)ものってカンジだけど、もうこの括りっていらないんじゃないかと感じられた。エンディングテーマの『アネクドット』が良かった。
・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?…第1印象に比べればまぁまぁ。設定・タイトル・キャライラストいずれも苦手の状態だったからまず視聴を継続した自分を褒めてあげたい。2期があったら…まず見ないだろうな。
・俺を好きなのはお前だけかよ…最初の数話で終わらせていればよかったんじゃないか、と。多分単行本1巻分。キャラに魅力があるからそのあとずるずると付き合ったけど。
・私、能力は平均値でって言ったよね!…出オチ。その後までいろいろ頑張ってたなぁ、とは思うけどね。あと随所にみられる小ネタがどれも古いのが楽しい通り越して驚き。
・女子高生の無駄づかい…こういうのはラジオドラマでいいと思うんだ(テレ朝金曜深夜枠をチラ見しながら)。
・まちカドまぞく…下半期一番。何がいいって難しいんだけど敢えて言うと総合力?。
・ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル…視聴継続中。毎回ゲストキャラを"さようなら"させるために力を注いでいるような。後半HDDの中なのでこれがどう続くのか楽しみ(?)。とりあえずメインストーリーは知っているので…。
・アフリカのサラリーマン…1話切り。前期の『ビジネスフィッシュ』が良かっただけにこれもと思ったが期待外れ。動物である必然性に欠けるタイプ。1枚絵で取れるはずの笑い(動物の一言ギャグ)をダラダラ引き延ばしている感じ。声優だけは豪華なのでその掛け合いを楽しむアニメなのかも。
・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!…悪くはないが1話切り。「異世界行って俺つえー(おかしい)→俺つえーが異世界行ってやっぱり俺つえー(どうだ)」ってとこでしょうか。言いたいことはわかるけどなぁ。
・この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる…意外と良かった。最終話近辺がちょっと重くなったのは仕方ないけど広げた風呂敷がちゃんとまとめられてるのが好感。駄目な女神ってのが続いているけど、そういうのって声優さんの実力あってのことなんだな、と思った。まぁ、顔芸がやりすぎなのは余計だった気はするけど。
- 令和元年9月15日
『あの花』は、もう何度目の再放送だろうか。相変わらずあざといんだけどそこがいい。
- 令和元年7月27日
『Fate/stay night』単行本20巻(角川のコミックス)一気読み。疲れた。次はたまった録画の『Fate/Zero』を見てしまわなければ。
今期の
・まちカドまぞく…視聴継続。
・彼方のアストラ…まだ3話まで。悪くない。
・ありふれた職業で世界最強…ありふれた設定でちょっと主人公の性格をもてあそぶと刺激的な作品になりました、ってところか。視聴継続。
・ビジネスフィッシュ…30分2話構成の12話が最終話。でそのあと1話+と2話+〜…まぁそれはともかくとしてまぁ良かった。不思議と最後まで見続けてしまった。
・グランベルム…視聴継続。いろんなところで別の作品の匂いが漂ってくる気がするがこれはこれで…ってカンジ。良いか悪いかは後の展開次第だなぁ。
・異世界チート魔術師…3話切り。なんか、こんなもんか、のカンジ。いろいろ安易すぎるというか、ピンチを乗り越える手段が「いやーピカードーン」ってのは何の工夫もないというか(そこを含めてのチートというなら何も言えないが…)。だったらとことんぬるま湯でもいいと思う…。
・女子高生の無駄づかい…バカが馬鹿すぎる。他も十分個性的だけどバカが馬鹿すぎて「普通の子」としてのポジションを獲得できてるのがなんかすごい。
・SHIROBAKO(再)…面白い。視聴継続。
・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。…視聴継続。犯罪的な怖さもあるが今のところ平穏。でもさ、成長が速いとかなんとか怪しげなことを言っていやがりますよ。
・魔王様、リトライ!…不思議と良かった。なんだろうこのアンバランスの中に得られる満足感。動画粗いし絵も美しくない。設定…は多分わざとなんだろうけど厨2病的演出で今や誰もしないようなことを敢えてやっている感じ。登場キャラは一人ひとり魅力的(マダムみたいなキャラがよく描けてるのは凄い)。あとは演技力だな。あ、そうそう一応異世界転生ものでした。OP・CMからの石原夏織アワーでもありました。続け!!
・ダンベル何キロ持てる?…OP・ED含めて良かった。何気なくブームに乗った企画っぽいけどよくできてると思う。
・ソウナンですか?…うんちくもの。登場キャラが女子高生なので結果えげつない。悪くはなかった。
・手品先輩…ところどころ見る程度。最近割と見るポンコツ女子もの。面白くはあったけど毎回見ようとは思わなかった。
・かつて神だった獣たちへ…兵器がいらなくなった時云々な設定。ありがちといえばありがちだけどそこをどう見せるかってところが人によってハマるか否かの分かれ道。で、自分は1話切りなのでした。
・ロード・エルメロイII世の事件簿…とりあえず1話まで。見始めて、こりゃ『Fate/Zero』見終わらなきゃだめだわ、と、あとは録画したまま。
・この素晴らしい世界に祝福を!2 OVA…やっぱいいわぁ、これ。
・妖怪ウォッチ シャドウサイド…ゲームのためのシリーズだったんだろうけど、ゲームの発売が思いっきり遅れるという…これはこれで、ってところだけど本編休んでまでやるものだったのかなぁ。
- 平成31年5月
『機動戦士Ζガンダム』のMS『マラサイ』のカラーリングについてふと思ったことを。若かりし頃、色のついていない設定画をまずは見て、グフっぽいから青色なんだろうなぁ、と漠然と思っていたところでの実はオレンジ。期待を裏切られたこととゴキブリみたいな頭部の形状から嫌いなMSだったのですが、雑誌『モデルグラフィックス』での『あさのまさひこ』さんのキャンディーのようなオレンジの塗装に衝撃を受け、これもアリだなぁと思ったり思わなかったり。でも、なんだかんだで(当時からの傾向ですが)青とか緑とか茶色のマラサイがいろんなところで見られるわけで、やっぱり「オレンジは無いわぁ」と。
1月期・4月期見事に何もなかった。ので撮り貯めたものをどんどん消費しなければ。
・トクサツガガガ…NHKのドラマ。良かったと思う。
・不機嫌なモノノケ庵 續…まだHDDの中に少し。
・けものフレンズ2…まぁまぁ。一通り見たけど、なんだかすっきりしない。もちろん悪くはないし、「これはこれで」なんだけれど。
・ぱすてるメモリーズ…あかねさしてる? はじめから作画・動画がギクシャクしているのはわざとだろうか演出なのだろうか、と思いながら視聴を続けてみたがこれはあんまり触れなくていいところなんだろうな、と思った。さてさて、最終話近くまで来るとこの作品の評価がCMに表れているような気が…。つまりは同じCMばっかり(AC的な意味ではなく『パステルメモリーズ』のスマホゲームのCMばかり)で他社や他の商品のものが全くないという状況。我ながらよく見続けたもんだ。
・えんどろ〜!…ここ最近では一番良い。
・ブギーポップは笑わない…少し見て、残りはHDD。早く続き見なきゃ。
・BanG Dream! 2nd Season…色々なバンドに注目しながら、バンド物にありがちな引き抜き移籍の匂いなんかも。あとちょっとだけ残ってるので見なきゃ。
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風…これも後半まだ見てない。
・PERSONA5 the Animation…これも大体半分。ゲーム的演出がちょっと多いかなぁ。
・青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない…ところどころ見たり見なかったり。こういう思春期症候群の一言で物語をごり押ししちゃうのは一般の文芸書作品でもよくある手法なので、あんまりラノベ感は無いような気がする。同窓会で意外な人が「あおぶた」のワードに食いついてきて(映画の初回とかイベント参加するくらいだったりの真面目に楽しんでいる方でした)もう少しちゃんと見ておけばよかったなぁ、とか思ったり思わなかったり。
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン…原作・脚本が俺得。つまらないはずがないでしょう、と。ED曲が良い。
・転生したらスライムだった件…良かった。異世界転生ものの代表的な作品になったんじゃないかな。
・同居人はひざ、時々、頭のうえ。…面白い作り。風呂上りにちょっと見て寝るみたいな気楽な接し方で、いい感じ。
- 平成30年12月30日
1年放置していたわけですが、その間に『ポケモンウルトラサン・ムーン』、相変わらずの『ポケとる』、久し振りに復帰してみた『PSO2』と、やってたのが主な理由。我が家の環境自体はほとんど変わってない1年でした。とりあえずこの1年分の記録を残しておくことに…
・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。…なんだろう、思ってたのと随分違っていたわけでそれはそれで悪くないんだけどそういう意味では序盤がすごくもったいなかったような気がする。
・とある魔術の禁書目録V…まぁ、継続中なわけですが温い方には流れていかないのは流石(?)だ。
・メルクストーリア-癒術士と鈴のしらべ-…ゲーム作品のアニメ化だそうですが、ゲーム自体に興味が出そうな丁寧なつくりが良かった。キャラクターのセリフ回しは結構気になるがきっとゲーム内でのキャラ付けが"それ"だから仕方ないんだろうなぁ、と。
・からくりサーカス…『うしおととら』と同じように原作から入るとあれこれ文句を言いたくなるような感じだが、独立した作品として見れば結構面白い。
・RErideD−刻越えのデリダ−…時間関係のギミックが中心になるかと思いきや人探しの物語。まぁまぁ。
・ソラとウミのアイダ…設定やらなんやら妙にゲーム的だな、と思ったらまんまゲームの宣伝だった。どちらかというと「ゲームをやりたくなる」ではなく「ゲームのプレイヤーをしっかり繋ぎ止める」タイプ。1話切りでした。
・ゴブリンスレイヤー…あぁなるほどって感じ。こういうダークなカンジは気持ちが乗ればはまるだろうな、と。今期はあんまりそういう気分ではなかったので1話切り。
・となりの吸血鬼さん…今期(10月期)なぜか1番。もちろん世間様の評価とは大きな乖離があるのは承知の上です。
・うちのメイドがウザすぎる!…これ、テレ東あたりで深夜に実写ドラマでやってれば面白いんじゃなかろうか、と。とりあえず3話切り。
・転生したらスライムだった件…原作ちょっとだけ見たことある転生ものなわけですが普通に良い。スライムだからこそ、チート設定も生きるという感じ。各種演出もしつこくなくて良かった。
・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル…好きな人は好きなんだろうな、と。自分はそうでないのでいいや。1話切り。
・あかねさす少女…切ろうとした3話での意外な展開に笑った。"オリジナル作品"ってことで展開自体のネタバレがないのはこういうところで大きいな。そういえば、ガン×ソードの衝撃もこんなだった。
・ゾンビランドサガ…いろんな要素をごった煮にして、最後まで、このごった煮感が良いという不思議なカンジ。録画はしないでやってれば見たというところ。
・血界戦線 & BEYOND…1期と同じく良かった。狙った感じの狙いすぎがちゃんと楽しめた。
・劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-…割と違和感のないストーリー。むしろ本編の方が劇場版以上に無茶してる。
・はたらく細胞…擬人化もの。実は表現としてはありがちなんだけど触れたいところ触れるべきところをきちんと触れているのが好感。良かったです。
・ちおちゃんの通学路…良かった。最終話エンディングは、パロディなのはよくわかるんだけど個人的にはそういうの好きじゃない。
- 平成30年7月30日
異例の台風、異例なのにちゃんと予想できる予想技術とスーパーコンピュータがすごい。
- 平成30年7月23日
今年のポケモン映画、ここ近年の中でいえば一番良かったんじゃないかと思う。テレビシリーズのスペシャルやゲームのストーリーを含めての脱サトシ・ピカチュウの流れがここでうまく結ばれたんじゃないかな、という感じ。
ゆずの曲を聴いていたら「あの戦争から50年云々」ってあったけど、今、既に73年…ゆずももう懐メロなんだろうなぁ。
池袋サンシャインで、井戸田 潤(多分)を見かけた。バイク関係の撮影?だろうか、何となく一般の人にインタビューしているような感じ。……なんか、ちっちゃかった。
おぎょーぎの良い方々がいっぱいな夏の日。そもそもあんなタックルしたら両軍入り乱れての大乱闘すべきだし、そこでボコボコにされてはいおしまいで済みそうな話なのにグダグダ報道し続けるのもどうなんだろう。
その一方で、映画「ランページ」のCM。「街壊すのチョー気持ちいい〜」そういう人が割といるのは知ってる。が、どちらかというと自分は気持ちよくない。世の中っていろんな人がいるのに自分の好みや主張ばかり強く表に出しすぎだよなぁ、とか思ってみたり(こういうところでブツブツ言うのは表じゃないからOK!!)。
・弱虫ペダル GLORY LINE…これでインハイ2日目終了。原作はまだ最終日らしいので続きはもうしばらく後だな。
・ガンダムビルドダイバーズ…ネトゲ風でバンダイなので.hackとか、今風にSAOとか期待してみたがそういうのは無し(厳密に言うとそういうのがちゃんといるわけだが)。時代が時代ならマジンガーZとかみたいに敵メカのデザインを視聴者に募集なんてのもアリだと思うんだがそういえばガンダムではこの手の募集って『SEED』でゲイツが採用された時くらいしか聞かないなぁ。
・殺戮の天使…好きな人は好きそう。自分は1話で切っちゃった。
・すのはら荘の管理人さん…好きな人は好きそう。これも1話切り。
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術…好きな人は好きそ…って、いうか異世界転生ものは余程じゃないと見ようってならないなぁ。1話切り。
・オーバーロードIII…そういやこれって異世界転生(?)ものだっけ。時々見たり見なかったり。とびとびだけど割とよかった。
・こみっくがーるず…こういう生活は楽しそうだな、と思いつつもやってられない部分もいっぱいあるだろうな、とか。だからこそこういう「うふふきゃっきゃ」なファンタジーで物語を楽しめるのはいいと思うわけで。
・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-…後半。良かった。
・されど罪人は竜と踊る…1話切り。自分には合わないタイプ。
・重神機パンドーラ…1話切り。自分には合わないタイプ。やりたいのは伝わるけどなぁ、てカンジ。
・あまんちゅ!〜あどばんす〜…続きものだったとは気が付かなかった。ここで前作を…となるほどでもなく1話切り。
・レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜…第4クールになってますが継続中。ゲームとアニメは別物ということで…いや、レイトンの声が違うとかなんとか。日曜の朝のアニメって感じで丁寧なつくりがいい。
・PERSONA5 the Animation…まだHDDの中。早く見ちゃわないと。
・銀河英雄伝説 Die Neue These…続きは映画館で!とか。
・多田くんは恋をしない…まぁ、そうなんだろうけどなカンジ。ちょくちょくパロディ的演出があるんだけどもう少しそちら方面に突き抜けてもよかったと思う。
・ウマ娘 プリティーダービー…なんというか、歪んでるとしか。1話切り。
・宇宙戦艦ティラミス…テンポもいいし笑えるんだけど、なんだろう、ワンダフル枠のアニメみたいな匂いがする。
・かくりよの宿飯…これも好きな人は好きそう。1話切り。
・魔法少女 俺…歌長い第1話にかなーり不安を感じたが、第2話以降はそういう演出は一切なく一安心。絵的にアンバランスなのは最後まで不自然すぎて気になったけど多分そこを含めて楽しむところなんだろうな、と。OPがいい感じだった。
・りゅうおうのおしごと!…なんだかなぁ、と思いつつ最後まで見た。登場キャラ幼女縛りにしなくてもいいと思うが、それは言わないお約束。
・スナックワールド…ゲームの宣伝アニメ。一般でいうところのメディアミックス。なんだけどちょっとおもちゃ・ゲームのシステム紹介に力はいりすぎ。
・ミイラの飼い方…なんか気が付くと見入ってた(みい君だけにな)。キャラクター展開にサンリオが絡んでくるのは流石だ、と思ったけど長く使う気あるのだろうか。
・妖怪ウォッチ シャドウサイド…ちょい前の映画で実写を使ってある意味既存のキャラクターを壊してきたところで世界観を強引にひっくり返してのシャドウサイド開始。試みは面白いけど子供たちはちゃんとついていくのか?
・デスマーチからはじまる異世界狂想曲…清々しいほどに異世界(ゲーム世界)転生もの。ED曲が良い。
・ラーメン大好き小泉さん…ららららーめんだいすきこいっずみさぁん♪
・宇宙よりも遠い場所…良かったです。実写化してみろって感じ。
・スロウスタート…ちょっと秘密を抱えた主人公ってのがこの雰囲気だからあんまり感じられないけど、実は結構この年代としては大きな秘密だったり。良かったです。
・ゆるキャン△…非現実を承知の上で結構よかった。このシーズンでは一番。
・刻刻…1話切り。好きな人は好きそう。
・メルヘン・メドヘン…録画だけしておいて後でまとめて見ようって感じだったが、2話ほど間に合わなくなったりなんだとあったらしいのでデータ削除。本当はそういうのほど後日のネタのために見ておくべきなんだろうけどね。
・クジラの子らは砂上に歌う…現時点で途中までしか見てない。とりあえず見たところまではまぁまぁ。続きはいつ頃見るか…。
- 平成30年1月14日
平成も、もう30年ですよ。って、年賀状のCMなかなか見事だと思うわけで、それだけみんな年を重ねているんだよね、とか。
平成30年1月期
・宇宙よりも遠い場所…この手の話って、どう現実と折り合いをつけるかがポイントの一つだけと思うんだけど、割と地に足がついた方へ動きそうなので期待しつつ視聴継続。
・ラーメン大好き小泉さん…ラーメンうんちくもの。以前やってたドラマ版とどうしても比較してしまうけど、女の子(に限らず実在の人物)が一心不乱にラーメンをすする姿は、現実より二次元の表現の方が好みかなぁ。録画予定は入れずにやってたら見るくらいがちょうど良い感じ。
・スロウスタート…いつものそういう系なんだけど結構イイカンジ。視聴継続。
・ポプテピピック…好きな人は好き。攻めてるのはわかる、けど地上波のテレビよりはコメントが流れるような動画サイトでやる方が多分楽しめる。何をやらかすかという意味で先が気になるが1話切り。
・ダーリン・イン・ザ・フランキス…自分はいいかな、という感じ。0話切り(紹介番組で判断)。
・学園ベビーシッターズ…赤ちゃんものは少女漫画で一定のニーズがあるのはわかるんだけど、深夜アニメでやるか? といったところ。これ、土・日の朝とか平日の夕方にやるものじゃないかなぁ。悪くはないけど1話切り。
・citrus(シトラス)…いわゆる百合ものなんだけど、1話を見る分には結構面白い。ストーリー的に先や展開が見え見えすぎるのでこの手のが好きなら見るんだろうな、と。悪くはないけど1話切り。
・からかい上手の高木さん…"高木さん"に魅力を感じるかどうか、で判断して1話切り。授業中にあれこれとちょっかいだして…っていうのは、「笑ってはいけない」のノリと同じワケで、当事者同士が楽しいのは置いておいて周りから見て楽しめるか、は、この二人にどれだけ感情移入できるかにかかってくる。そういう意味では見る側の好みが強く反映されるんじゃないかな、これ。
・ミイラの飼い方…キャラもの。登場人物やシチュエーションが凄く古くさいので番組見ないで0話切りも十分有り得た。とりあえず視聴継続。
・ゆるキャン△…録画予約は入れずにやってればみる方向で。そんな立場だけど実は面白いと思ってる。
・弱虫ペダルGLORY LINE…録画予定完備。まとめて後で見る予定。
・りゅうおうのおしごと!…とりあえず録画した。まだ見てないので今後は不明。
平成29年10月期まで
・十二大戦…うりたん猪娘がいきなり死ぬのはここ最近のお約束なのですです…じゃなく、普通に下位から脱落でした。そう思われなかった仕組みはなるほどという感じだけど、トータルで見て「えとたま」の方が良かったとしか言えないなぁ(比べる意味も本当はないんだけどね)。
・Infini-T Force…スーパータツノコキャラ大戦。終始ゲームのオープニングデモ風で、本当にファン向け。嫌いじゃないけど熱心じゃないSIOは1話で十分です。ってなワケで1話切り。
・ネト充のススメ…まぁ良かった。ネトゲの○○は実は、ってのはもはや定番なのかなぁ(足長おじさん的というか、文通的というか)。
・少女終末旅行…今期一番。淡々と過ぎていく時間が確実に破滅に向かっているんだけど、二人の日常を見ることが現実の週末を暖かく過ごすことが出来る原動力になるという訳わからない代物でした。
・結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-…とりあえずわっしーの章までで残りはまだハードディスクの中。前作見ていないと損するタイプかな。見てない残りも楽しみ。
・干物妹! うまるちゃんR…登場人物同士がどんどん繋がって仲良くなっていく展開。この手の漫画(アニメ)には珍しくきちんと変化していく流れ。だったらストーリー完結してよ、とも思うんだけど次の続編もあるってことなのでしょうか。
・キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series…キノでした。良かったです。
・つうかあ…ただ1つのレースの前日談(?)だけでここまでもってくるのかと思うと凄い。これでもほとんどエピソードの無かったキャラクターがいるわけでいろんな意味での余地もあるとか。
・ブレンドS…こういう系では珍しく恋愛要素が中心に来る話。かえってそれが新鮮という…。良かったです。
・地獄少女 宵伽…地獄少女でした。良かったです。おまけの過去作が本編が終わった後に続けて放送していたのはかなり良心的だと思った(交互にやったり前半に過去作もってきたりしないのは有り難い)。
・おそ松さん(2期)…(まだ続いているけど)おそ松さんでした。良かったです。制作側に変な色気が出て(と勝手に妄想してますが)、EDが登場キャラの歌う歌ではなく1期とは違ってアーティストによるものだったりして、そういうところは視聴者的には冷める要素なのでやめて欲しかった。
・鬼灯の冷徹(2期)…鬼灯さんでした。良かったです。
・有頂天家族2…ようやくの2期。いろんなところで"かえる"がテーマになっているっぽい。弁天様は1期に比べると神秘性が剥がされてなかなか面白いキャラになってきました。
平成29年7月期まで
・Re:CREATORS(レクリエイターズ)…Re:が別の字に変わりそうだったけどそんなこともなく。だとしたらあの形は何だったんだろう。挙げ句最終話で小説のタイトルになりました、とか。うらかえる の人も残ったはずだけど、金は充分にあるからうまくやってるんだろうなぁ。
・ナナマル サンバツ…原作の方を既に読んでいたけど、まさかアニメ化とは…の気持ち。高校生クイズのある日テレで放送ってのがなるほどと思った。
・NEWGAME!!…2期。新キャラがどうでもいいキャラになっているような気がする。まぁ、新入りで大きく様子が変わる会社じゃまずいと思うのでこれはこれでいいんだけどね。
・異世界はスマートフォンとともに。…異世界転生ハーレムもので且つ主人公無双。既に一つのジャンルとして確立しているような気もするが、肩肘張ることなく気楽に見ることが出来てこれはこれで面白かった。
・ゲーマーズ!…ラブコメ。王道でテンプレなんだけどすごく良かった。
・境界のRINNE(3期)…いつもの通り。良かったです。声の出演にネタを仕込むのがかなり多くて、そこまでちゃんと楽しもうとすると結構難易度高いんじゃないかと思った。
・ひなろじ 〜from Luck & Logic〜…もはや元のカードゲームを売る気無いんだろうな、と。これはこれで楽しめましたが、カードゲーム要素無くて良いし。
・異世界食堂…ちょっと変わった異世界もの。別にエルフとかそんなんじゃなくても外国人に語らせたって変わらない気もするけど不思議と惹かれるものがあった。
・魔法陣グルグル…テンポ良く、原作のラストまで収まりました。原作や過去のアニメに対してのギリギリのリスペクトもあって上手く作ってる気がするけどやっぱりちょっと物足りない感じ。単純に話数の問題なんだろうけど勿体なさがあふれてる。と、ネガティブに言いつつも全体的には良かったです。
- 平成29年9月24日
アニソン系しか知らないけれど、最近の音楽PVで、歌詞を画面効果として流していくのが多いんだけど(割と前にも流行ったが)、アレってダサイだけなのでやめた方がいいと思う。
そうそう、先月(夏休み)「息子とガンプラ」達成。SIOがHGUCガブスレイで息子がHGUCマラサイ。マラサイは元々2個一で両肩スパイクのマラサイと、両肩シールドでエルガイムMK2風のマラサイを作るつもりで買ってあったもの。結局、積んで10年近く経っているのでこういう時に積み解消。と、ここまで書いて思い出した。ガブスレイ+マラサイ*2で俺風ガブスレイにするつもりだったんだ、これ。
平成29年度夏までで完走
・サクラダリセット…放映時間がちょうど寝る前くらいで、ただつけているだけで割と見られた。内容は、まぁ、そんなカンジでしょっていう程度。ラジオドラマとかでのんびり聴いて楽しんでみたいなぁ、こういうのは。
・アホガール…OPED良かった。アホが徹底していて、お色気シーンも全然萌えないというアホっぷり。これも録画無しで風呂上がりに汗を乾かしながら見るカンジ。
・けものフレンズ(再)…今回はきちんと観ました。時間帯とOP前の対子供向け演出も含めて、上手く深夜から移行したな、ってカンジ。動物描写やバイオーム描写が割としっかりしててそれが変に面白い。でも、こういうのが大好評になるんだから世の中何がどう転がるかわからないねぇ。
・弱虫ペダル NEW GENERATION…いや、面白いんだけど、先があるのは当然にしても、ここで終わるか?というのはやっぱり勘弁して欲しいところ。2個上の先輩が抜けた後も、しっかり面白いのは見事。
・まけるな!! あくのぐんだん!…まぁまぁ。短時間アニメだったのもあるがテンポがよくて良かった。
・ひなこのーと…OPEDが良い。時折登場するSDキャラがあざといカンジだけど、割と良い雰囲気を出しているので良かった(?)。結構何気ないエロ描写があるがストーリー上は一切関係無しな謎。「無くてもいいし、あると下品に見える」のボーダー上。
・ID-0…こういうフルCGアニメーション(だよね?)に合う設定。ちゃんとしたSFっぽくて個人的には好き。もう少しハードな方向に行くと思ったけど、案外やわらか路線でした。まぁ、なかなか攻められないよね、とか。
・エロマンガ先生…ベタベタなラブコメ。キャラ一人一人が立ってるけど、なんか出落ち気味なのは…。長く続かないでスパッと終わるといいなぁ、とか思ってみたりみなかったり。
・タイガーマスクW…良かった。リアル新日勢も上手く物語に絡んで、ちゃんと意味ある存在になっている。最終話がファンディスク的なのもそれはそれで面白かった(どちらかといえば三森すずこファン向け)。昭和の時代みたいに、夕方に再放送してもいいんじゃないかな。
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?…最終話がどうなるか大体の雰囲気は承知の上でそこに突き進む過程がいい。が、下手に甘い方に流されるなよ、という気持ちで見てしまうのは、さすがに我ながら駄目だと思った。
平成29年度夏まで
・魔法陣グルグル…随分と原作から削った部分があるが、スッキリしてイイカンジ。変に同じところで停滞しない方がこの漫画っぽいしね。でも、オヤジの声が変わったのは残念。視聴継続中。
・異世界食堂…OPED良かった。基本スタイルは同じか? 視聴継続中。
・ひなろじ 〜from Luck & Logic〜…前作とは雰囲気一転。どちらも良いと思うが、カードゲーム宣伝番組としてはこちらの方が上だと思う。前作は「絆」を強く押し出しすぎちゃって、これがシステムと反するという印象。今作は、合体する対象をひっかえとっかえなカンジなのだが、ストーリー上、全くフォローがされていないという投げっぱなし感。折角の学園モノ設定なんだからデッキ一つ分のカードを揃えるが如く、日常の授業やイベントで要素を一つ一つクリアーし、最後にそれらを使いながらバトル、のノリでいいと思うんだけどなぁ。とりあえず視聴継続中
・異世界はスマートフォンとともに。…異世界転送無双ハーレムもの。キャラさえ丁寧に描かれれば、そりゃあ人気出るでしょ、というカンジ。ヒーローもので最後にヒーローが勝ったり、時代劇で最後は悪が懲らしめられたり。お約束をお約束として安心して見られるのも娯楽作品には絶対必要な要素。視聴継続中。
・ゲーマーズ!…ED良い。公式の言う「こじらせゲーマーたちによる、すれ違い青春錯綜系ラブコメ」の通りで、これ以上でもこれ以下でもない。つまりは面白いと言うことで(いや、強引なのはわかってますが)、一見、ゲーマー設定無くてもいいじゃんと思わせつつ、ゲーマー要素がしっかりと話の核になっているのがこの時代のラブコメなんだなぁ、と。視聴継続中。
・NEW GAME!!…1期からあまり間があかなかったのがいい。新キャラは人気出無さそうだけど、こういう人って物語には必要だよね、とか。視聴継続中。
・ナナマル サンバツ…なんというかさ、頑張ってるよね。視聴継続中。
・終物語…2日間集中放送の手前まで。途中知らなくてもへーき♪ のつもりでしたが、だんだん怪しくなってきたかも。ということでHDDの肥やしになる予定。過去作(2期以降)の再放送しないかなぁ。
・地獄少女 宵伽…録画しただけ。いつ見よう。
・潔癖男子!青山くん…スポーツものっぽいけど、スポーツ描写が酷すぎるので多分これはキャラものなんだな、と。ちょこちょこ見たけど、これは長く付き合わなくて良さそうだな。
・徒然チルドレン…オムニバス連作もの? 悪くはないけど、惹かれるものは無し。
・妖怪アパートの幽雅な日常…ん〜〜〜〜〜。多分自分には合わない気がする。なんかセリフがかみ合ってないような気もするし(何かの布石??)、とりあえず後で気になったなら原作に手を出せばいいか。
・縁結びの妖狐ちゃん…なんだろう、全然気にならなかった。
・セントールの悩み…こういうのはありなんだけど、そういう亜人種(?)が始めからいたならそれなりの生活があったはずなわけで、今の我々の生活スタイルに亜人種を当てはめて「不便よねぇ」みたいなのは根本から世界観が間違っていると思う。
・時間の支配者…女子向け? とりあえず自分はいいや。
・ボールルームへようこそ…女子向け? とりあえず自分はいいや。主人公がこういう意味で常人離れしているのは、共感を生むことにはならないだろうなぁ。
- 平成29年5月31日
平成29年度春アニメ
・フレームアームズ・ガール…プラレス3四郎? こういうのは夕方にやればいいんだろうけど、やっぱり深夜なのね。とりあえず1話でいい。
・サクラダリセット…タイムリープものは、もういいよ。と、EDがこの上ない台無し感。録画から外したけど、偶々つけてやってれば見る程度。
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典…これも、1話で録画リストから外して、テレビつけてやってれば見る程度。お約束の塊で、気軽に見ていられるのはいい。
・ひなこのーと…もうすこし舞台とか演劇とかが中心の話になるかと思ったら普通の日常モノにおさまっている様子。一応継続。それにしてもM・A・Oは働き過ぎ。
・Re:CREATORS…2次元キャラでFATEやりたい、って感じ? 1話まで見て後は録画したまま。
・終物語…『化物語』しか見ていませんが違和感無く見ていけました。視聴継続中。
・スナックワールド…レベルファイブの子供向けの新作。明らかに妖怪ウォッチにかけてる力が減ってるのもまた興味深い。安っぽいCGを敢えて安っぽく見せるのは上手いけど、玩具・グッズ関連の見せ方はもう少し不格好でいいと思う。
・まけるな!! あくのぐんだん!…うん、まぁこんなかな。視聴継続中。
・正解するカド…CGがちょっと嫌、OPがコレジャナイ。今期の女性向け枠はこれかな、という雰囲気。1話切り。
・ID-0…CGの嫌味があまりない。OPのイントロがイイカンジなのにボーカルでちょっとがっかり。ロボットモノの見た目だけどあっさりと普通のSF。1話ごとに上手くまとまって引きもしっかりしているカンジ。視聴継続中。
・終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?…様子見。視聴継続中。
・エロマンガ先生…THEライトノベルな感じが清々しい。ベタベタなラブコメが心地よい。視聴継続中。
・つぐもも…3話切り。悪くないと思うけれど、気になったら原作でいいや、の方向で。
・アリスと…0話切り。気になったら原作でいいや、の方向で。
平成29年冬アニメ他見終わったもの等々
・ガヴリールドロップアウト…悪くなかった。キャラもいい具合に立ってる。
・ハンドシェイカー…1話切り。制限付き能力モノ。どうやったって、「二人の絆」とか言う以外ないストーリーが予想されるだろうに。
・小林さんちのメイドラゴン…京アニ。実は人情モノでした。あと、カンナ。
・BanG Dream!…曲は良かったんだけどねぇ、『STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜』とか。キャラクターとストーリーはダメダメだった。
・この素晴らしい世界に祝福を!2…チープ!でもそこが(?)いい。前作の評判が良くて変に力入ったりすると、きっと興醒めになりそうなところを上手く逸らしている感じが見事。
・リトルウィッチアカデミア…良い。が、なんだろう、そんなにガツガツ見なくてもいいやっていう気持ちになる。多分ちゃんと見れば名作。で、録画しては見ないで、やっていれば見る程度。今の時点で番組は継続中。
・Rewrite…ゲームとかそういうのでって感じ。0話切りしたけど、やっていたら見る程度に少し見た。うん、こういうのはゲームでいいよ。
・政宗くんのリベンジ…キャラに魅力を感じないタイプのラブコメ(?)1話切り。で、やってたらちょこちょこ見る程度で最終話は見て無いという有様。どうしても見たい知りたいという気持ちは起こらず。
・けものフレンズ…キャラデザインが吉崎観音ということで見てみたが1話切り。キャラのCGがちょっと好きじゃない感じなのと妙な空気感。どうもはまっている人は多いようだけどSIOには無理(4話5話くらいまで”我慢”すると変わると言われたが…)。
・弱虫ペダル NEW GENERATION…視聴継続中。うん、相変わらず、いろんな意味で面白い。
・終末のイゼッタ…1つのお話としては良かった。完全にヨーロッパだけど架空設定なのは大人の事情?
・マクロスΔ…最終話の「覚悟するんよ」は、考えようによっては恐いん…いや、なんでもないです。
・ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない…よかった。のに、実写化のニュースが頭の中をちらついて落ち着いて見られなかった。
・亜人ちゃんは語りたい…よかった。でも、これ長く続ける話じゃないよなぁ。設定のボロが出る前にサクッと終わった方がいい。OPのCD購入。
・ろこどる特別編…ブルーレイボックスの宣伝を兼ねて…ってところか。久しぶりだったけどそうそうこんなカンジ、といったところ。
・アルスラーン戦記 風塵乱舞…いや、これどうするつもりだったん?という話数。中身は良かったんだけど、短い上にまだまだ続く様子で、今まさに闘いが始まるっ!!!ってところでおしまいとか。原作の問題もあるんだろうが、これを今やる意味とは一体。
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ…いろいろ言われているけど、個人的には悪くないとは思う。と、言うか、ストーリー考えた人、真面目だなぁ、と。
- 平成29年1月8日
秋の終わりに届いた早い冬(?)。キリン一番絞りの全員プレゼントキャンペーンで、冷えたビールを注ぐと色の変わるグラスをもらったのですが、部屋の中が寒すぎて始めから色が変わっているというがっかり感。今日現在、既に冬真っ盛りだったりでネタの賞味期限には気を付けないとね。とか。
最寄り駅の駅ビル内にある書店店内の有線放送から好みのイントロが聞こえてからちょっとして「聴いたことある?」と思う。でも、なぜだか全く、聴いたことのある曲に予期せぬ場所で出会ったときのシアワセ(?)な感じがない。ボーカルが聞こえてその曲がaikoさんの『おやすみなさい』と気付くも、やっぱりなんか違う。多分自分の記憶と1音以上違うように聞こえている状態。あまりにもおかしい感じがあったので帰宅後CDを引っぱり出して確認するも自分の記憶が正解。ネットでバージョン違いなどを探して見るも存在は確認できず。…なんだったんだアレ?
1月期
・亜人ちゃんは語りたい…意外とほのぼの。雰囲気良いOP・ED共に良い。視聴継続予定。
見終わった10月期のもの
・灼熱の卓球娘…しっかりとスポコンしているのが意外だった。球技を描く場合、止め絵が多すぎると一気に冷めて来るんだけど、これは最後まできちんと動いていたのが良かった。CDを買ってはいないがOP・ED共に良い。
・ガーリッシュ ナンバー…普通に面白かった。最初はもっと業界モノっぽい作りになると思ったけれどそうでもなかった。ガハハな大人達は最後までガハハを通して欲しかったけど、まぁ、仕方ないかな。
・魔法少女育成計画…割と丁寧にフラグを立てて退場していくので悪い意味での意外な展開はなかった。が、結構容赦ない感じも多く、そこは嫌いな人は嫌いだろうな、とか思う。
・響け!ユーフォニアム2…最後の告白はどうだったんだろう、と。全体の流れとかクールなシスコンの妹設定とかその他諸々こういう結末に導くのはわかるんだけど、「描くのはそこじゃない」感が…。
その他10月期のモノ
・タイムボカン24…リメイクというなら初期設定くらいは忠実にしていいと思った。正直『タイムボカンシリーズ』の最新作のつもりで向かい合うのが正解なんだろうけど、送り手側の大人の事情ばかりが目に付いてしまうのはマイナスだと思う。本当の歴史を…というストーリー展開にしても、その部分以外の歴史はもっと丁寧に扱えば良かったのになぁ。1話切り。
・タイガーマスクW…視聴継続中。タイムボカンが悪いリメイクならこちらは良いリメイク(正確に言うとリメイクではないが)。リアルの新日本との関わりも程々な感じで好感。
・終末のイゼッタ…戦国モノだったら実在の国・地域の名称を使えただろう。現代劇であっても実在の国・地域の名称を使えただろう。WW2の場合は……ちょっと気を使いすぎに思えたが五月蠅い方々もいるだろうからやむを得ない、のか。むしろ実在の名称を使って騒ぎを起こすくらいの方が刺激があって良かったんじゃなかろうか。現時点あと2話ほど残ってる。
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)…視聴継続中。『結城友奈は勇者である』を思い出した。
見終わったもの7月期まで
・たまこラブストーリー(映画)…デラちゃん出番あれだけ?? 悪くなかったというかむしろ良かったんだけど、凄く引っかかる感じが残ったまま。
・不機嫌なモノノ怪庵…良かった。妖怪デザインが独特で面白いが、グッズとかは欲しくないなぁ。
・境界のRINNE 第2シリーズ…2期は猫シリーズでした。
・NEW GAME!…なんか普通。でも良かった。キャラ方向に強く出過ぎちゃった感はある。
・クロムクロ…まぁ、そうだよね。の感じ。終盤の展開が急ぎすぎになってしまってて、もう少しペース配分を考えて欲しかったとは思った(今までやってこなかったそれをするんだったらもっと前にやれただろう、みたいな)。
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン…重いはずなのに軽かった。多分キャラデザインが違うだけでいい。
- 平成28年9月20日
そろそろ秋の改編期ですが、更新が滞るとこういうメモというか備忘録というかのちょっと古い情報の記憶がなくなって大変。特に1話切りしたようなタイトルは、かなり記憶が薄まっていたり。ま、そんな感じですが新しい順に行きます。
祖母の十三回忌で山形県へ。慌ただしい中でなんとか加茂水族館に行けたが、ここはもう少しゆっくり見たかった。帰りは新幹線を利用して東京へ。台風とすれ違い気味に関東平野突入、途中高崎付近ではっきりくっきりの二重の虹に遭遇したくらいで特に変わったこともなし。
映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』息子と行って来ました。パターン自体はありがちで骨格も従来通り。子供向け映画としては満点に近いんだろうけどここ最近のテレビアニメ本編がしっかりとしているだけに、ここは雰囲気を変える方向性もありだったのでは?とか思う。YUKIの主題歌がよい。
7月期見終わったの
・機動戦士ガンダムユニコーン…OVAの再編集(?)バージョン。小説は既に読んでいたので大まかなストーリーはわかってたわけですが無難に仕上げたな、という感じ。小説は小説、アニメはアニメ。そうなんだろうなと思いつつ…ねぇ。とはいえ、こういう、アニメ化に際しての柔軟化があるなら「閃光のハサウェイ」だっていけると思うんだけど。
7月期
・ももくり…ちょっと変わったラブコメ。”変わった”部分の方向があんまり好みじゃなかったので1話切り。
・ReLIFE…人生やり直しもの。一応1話切りしたが、ちょくちょく放送時間にチャンネル合わせて視たりもしてる。エンディングでとある時代の曲を流すのはまぁいいけど毎回変えちゃうのは違うと思った。
・Rewrite…キャラ・雰囲気いずれも興味をひかず1話切り。
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス…キャラ・雰囲気いずれも興味をひかず1話切り。
・斉木楠雄のΨ難…週刊連載で読んでいるので様子見、継続した視聴の予定無し。ほぼほぼイメージ通りな感じで手堅いなぁ、と思った。
・NEW GAME!…視聴継続中。そんな女子ばっかで…というツッコミは無粋・不要。視聴継続。
・不機嫌なモノノケ庵…ありがちって言えばそうなんだけど良い。視聴継続。ガンガンオンラインの漫画のアニメ化は割と好みとあう気がする。
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン…長そうなので現時点でどうこう言わずに視聴継続。
4月期以前で見終わったもの
・あんハピ♪…ED曲が良い。世界観が特殊なのである意味なんでも有りなんだけどそれはそれ。まぁよかった。
・三者三葉…メイン3人組+サブ2人。「あんハピ」と同じ組み合わせで大混乱。OP・EDいずれも良かった。
・田中くんはいつもけだるげ…ギャグ漫画としてもキャラクターものとしても良かった。OP・EDも良かったし4月期では個人的に一番。
・ハイスクール・フリート…時代の必然というと大袈裟だけど、ガルパン無ければ存在してなかったものの一つ。OP・ED良かった。
・デュラララ!!×2結…まだまだスッキリしない部分も多いけど、ひとまずは大団円? 色々諸々良かった。
・暗殺教室…原作の連載終了から程なくアニメでも。1年(中学3年生)の期限の中で上手くまとまっていると思う。
・うしおととら…3クール分(?)で無理にまとめようとしたこともそうだけど色々諸々中途半端。
・無彩限のファントム・ワールド…悪くなかった。そういえば京アニ。
・ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション…もうすっかりゲームの方はプレイしてないのですがアニメのストーリーがオンラインでも繋がるようで現役の方がもっと楽しめたのかなぁ、と。そんなわけでアニメ世界の設定はゲームとの融合を踏まえたお上手なものでしたが、個人的には『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村』とか『マスターオブエピック』みたいのも視たいかな。
・ソードアート・オンラインII(第2期)…1期で終わっていい気もするが2期は2期で楽しめた。主人公ペアの安定感がありすぎるので刺激担当のための新規キャラが必要。結果キャラが増えすぎてワケわかんなくなるという感じ。
今更見始めた
・アルスラーン戦記…録画して貯まっていたのを少しずつ。「田中くんはいつもけだるげ」の太田の安心感の一端が垣間見られる。
4月期
・くまみこ…評判良さそうだけど視なくていいなぁ。好きな人は好きそう。1話切り。
・ばくおん!!…バイクで、ってのは面白い視点だと思うけど、1話切り。これも視る人を選ぶかなぁ。ホンダキャラなら「本田翼」をキャスティングするくらいの無理をしたっていいと思った。
・うさかめ…「てーきゅう」のスピンオフ。悪くないと思ったけど1話切り。
・クロムクロ…和のテイストと地方描写に力の入ったロボットもの。っていうか『P.A.WORKSもの』ってジャンルにしてもいいと思う。視聴継続中。
・甲鉄城のカバネラ…ゾンビもの。1話切り。
・坂本ですが?…雰囲気重視の出落ち漫画のイメージだったのでアニメになったところで…という第1印象通り。1話切り。
・境界のRINNE…視聴継続中。安定の高橋留美子、安定のEテレ。
- 平成28年4月3日
バラエティ番組の「えー」音のタイミングが、昔に比べると下手くそになってきた気がする今日この頃。これ、別に「えー」なんて思わないし…っていうレベルならまだしも出演者のリアクションが無いときの補充みたいな感じでやられちゃったりするんで最近以前よりもウンザリしてます。何でもかんでも効果としての声(「えー」音とかドリフ大爆笑のおばちゃんの笑い声とか)を再生したりとかしつこいくらいにBGMで間を繋げるのって、様式美としてあるにはあるんだけど、思考停止しているんじゃないかと思う。
今期の
・うしおととら(第3クール)…なるほど。無かったことにしつつ、居なかったことにはしないのね。視聴継続。
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない …背景の描き方が、海外だとオサレ感抜群なのに国内の日常描写だとダサく見えてしまう不思議。視聴継続。
前期の
・化物語(オリジナルマスターバージョン)…良かった。キャラ人気も作者人気もわかる気がする。個人的にはエンディングの絵と曲が最高だったと思う。
・この素晴らしい世界に祝福を!…良かった。優しさと平和(とボケとツッコミ)にあふれた世界に是非祝福を!
・灰と幻想のグリムガル…水彩画風とギター風とピアノ風。と書いてみて、なるほど好きっぽいわ、と思った。良かった。
・少女たちは荒野を目指す…まぁまぁ。声の子以外は全部男で良かったと思う(必然性がない上にその必然性をでっち上げようともしていない感じ)。
・ラクエンロジック…もうちょっとカードっぽくやったりシステム的にひねったものかと思ったらシンプルなバトルものでした、と。作品は別物だから、と、売りたい商品から独立させようとしすぎてかえって期待外れな感じ。
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ…直接的な場面は見せずに容赦なく登場人物を退場させておいて、最後の最後に日和りやがって…、という感じ。次の放映までの間があく場合の形式的な最終話の雰囲気作りで全体の流れが壊れちゃうのってどうなのよ。
・おそ松さん…個人的には普通のギャグアニメ。バカボンやニャロメとか赤塚作品のリバイバルはちょこちょこあったわけだけど、これは「おそ松くん」ではなく「おそ松さん」。
もうちょっと以前の
・オーバーロード…面白かった。が、2期とかはもういいや、なカンジ。
- 平成28年2月5日
寒さは人を駄目にすると思う。夏サイコー。
今期の(追加分)
・灰と幻想のグリムガル…落ち着いた感じの異世界転送モノ。最近このジャンルが多すぎなので際立つ違いがないと見る気にもならないが、これは絵・設定・音楽等の雰囲気が良い点で区別できる。っていうか、本数多いとストーリーがこんがらがるのではっきり違っていないと無理だったりする。視聴継続。
・この素晴らしい世界に祝福を!…ダメ系女子の異世界転送モノ。ゲームシステムのパロディ風ながらもこちらも雰囲気が良く、きちんと描かれているなぁ、っていう感じ。視聴継続。
・霊剣山 星屑たちの宴…中華ファンタジー。演出等々は日本の20年前のアニメ・ゲームっぽいが、今後を考えると見た方がいいかもしれないって感じ。まぁ、別に評論家とかコアなマニアとかでもない上に、今期も本数が多いので1話切りですけどね。
・最弱無敗の神装機竜≪バハムート≫…この手のも割と多いんだけど、何を武器とするかの違いだけでいまいちなジャンル。と、なればキャラや関連グッズで盛り上げるしかないと思うけど、個人的には引っかかるものがなかった。そんなワケで1話切り。
・ラクエンロジック…カードゲームの販促番組。割とぐいぐい引っ張るカンジが良い。視聴継続。カードゲーム自体には今のところ興味なし。システムとか面白そうなんだけど組み合わせ数が多すぎてカードで対応しきれるのか、と。また、対応したとしてユーザーにつきあわせるのか、と。いや、実際どうなのか知らないので印象だけで書いてます。
・ブブキブランキ…かつてアルペジオでフルCGで生身のキャラ描写はあったけど、アレはメインが非実在の何かだったから良かったわけで、子供向けのアイドルものとか小動物ものはギリOKとしても、こういう世界観にフルCGはまだちょっと早かったんじゃないか、と。1話切り。
・紅殻のパンドラ…流石に関節丸見えの女性キャラには萌えられない。でも続けて見ていけばそうでもないんだろうな。1話切り。
・ディメンションW…ロボ萌え促進月間なのか? 悪くはないんだけど別にいいよなぁ的に1話切り。
・PSO2…ゲーム内表現とリアル表現の差を付けたいんだろうけど、リアルの方が紙芝居しすぎて萎えるという有様。ゲーム宣伝にはいいんだろうけどCMで別のオンラインゲームの宣伝を入れるあたりセガってダセーよな。とりあえず継続。
・僕だけがいない街…1話でどうこう言えないタイプ。絵の雰囲気とか良かった気がする。あと、高山みなみが死ぬ役。まぁ、これもそのうち原作でいいや、と。1話切り。
・アクティヴレイド -機動強襲室第八係-…1話的な1話なんだろうけど、作りが全体的に昭和くさいのは何故なんだろう。1話切り。
・少女たちは荒野を目指す…痛い系女子が…ってのはしばらく続く流行なんだけど男子の方が嫌味のないスーパーマン過ぎるのは新鮮。というか空気。視聴継続。
・NORN9 ノルン+ノネット…雰囲気は好きかも。でも、続きを見たい気は強く起こらない。本数多すぎにつき1話切り。
・暗殺教室(2期)…視聴継続。でもアニメじゃなくて雑誌連載が今大変だろ、と。そっちが一段落したらアニメはどうでも良くなりそうでもある。
前期の見終わったもの(追加分)
・ダンスウィズデビルズ…女子向けに若い男性声優を多数取り揃え、且つミュージカル風の演出も入れてCDもウハウハ…のつもりなんだろうけどその男性声優の歌が割と酷い。一方ゲーム主人公的女性キャラがふらふらしすぎて、どうだろう、ちゃんと見ていた人はアレに腹が立たないんだろうか。でもでもその女性キャラの声優の歌が結構しっかりしていて全体的にはちぐはぐしている印象。ストーリー的にはそうか?と思ったけど、それはゲームの宣伝として割り切ってみられる(グッドエンドはゲームでね♪ってカンジ)。SIOはもちろんゲームを買いませんけど。
- 平成28年1月7日
うわ、平成”28”年だって。って、今までこの言い回し使ってないよね。
今期(1月期)の
・無彩限のファントム・ワールド…京アニ。画面がちょっとおとなしい感じがするのは『結城友奈は勇者である』を思い出しちゃったからか。京アニの何つーか、"少し不思議"路線は、中二の一歩手前なところが好感持てる。継続予定。
・ハルチカ…本数多そうだから1話で切っちゃうかなぁ、な感じ。エンド近くの"告白"はいらんだろ。オープニング曲の『虹を編めたら』が良い。
・化物語(オリジナルマスターバージョン)…今まで何となく避けてたけど、今回は見る。
前期(10月期)の
・おそ松さん…視聴継続中。腐女子人気って、そ、そうですか。とりあえず、あの中でしっかりヒロインしているトト子つか遠藤綾スゲー。
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ…視聴継続中、実は10月期一番。今までのロボットものが敢えて避けていた路線(「チーム全員が家族」を突き詰めると愚連隊とかマフィアとか任侠の世界になっちゃう)を走っております。
・いとしのムーコ…視聴継続中。フルCG(?)が悪い方に出てる感じ。だったら昔フジでやってた「ラブリームービー」でよかろう、と。
・ヘビーオブジェクト…視聴継続中。馬鹿でかいのを相手にしている割に地味。ゲームブック的なストーリー展開って言う微妙な表現でわかってもらえれば幸い。
・うしおととら…12月いっぱい分まで。ここで一旦休憩か…って、順番いじるのでなければ「西」の話まで丸々カットなのか。
・ダンス ウィズ デビルス…あと数話残し。いきなり歌い出すのには度肝を抜かれたけど慣れれば気にならない程度。中身は至って普通。
・今際の際のアリス…一話切り。なんか良くある、という雰囲気。気になればコミックスを買えばよい。
・コメット・ルシファー…一話切り。個人的に合わない予感。
・Peeping Life TV シーズン1 ??…一話切り。そういうのが好きな人は確実にいる。でも、やっぱり実写でいいじゃん、と。
・ルパン三世…一話切り。イヤ、悪くないんだけどね。
・温泉幼精ハコネちゃん…一話切り。悪くはないけど…というカンジ。
年末特番
・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。OVAクリスマススペシャル…良かったけど、わざわざスペシャルじゃなくても、な感じ。いや、そこがいいところだとは思うけどさ。
・ガールズ&パンツァー 劇場版 大ヒット御礼!年末年始特番 OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」+「劇場版 序盤大洗市街戦」…見ごたえ十分。スゲー。
見終わったものいろいろ
・GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり…良かった。とりあえず途中までといったところ。1月から続きが始まるようなので何とか見終わって安心。
・六花の勇者…まぁ、良かった。続きがあってももうイイかな、といったところ。
・血界戦線…別に最終話はやらなくたって良かったんじゃ? なんか世界観の無駄遣いになってた。
・ジョジョの奇妙な冒険…4月からの第4部も楽しみ。良かったです。
・それが声優!…おばあちゃん視点くらいで頑張れ〜って見てしまう。きれい過ぎるのかな、とか思ってしまうけど。
・Charlotte…テンポが変。でも、まぁよかった。若い子はこういうの好きだろうなぁ。
・デュラララ!!×2 転…1月からの完結編には間に合った。そうそう、これだよな、な感じ。
- 平成27年9月24日
1ヶ月以上経っているけど今年の『フジテレビ27時間テレビ』。テーマは「本気」とのことでしたが、本気はあくまでも気持ちの現れであってそれ自体は決して「本物」じゃない。そんな中で何を見せて何を伝えるかが重要なんだろうけど、本物から外れているからこそのお笑いでありオリジナルあってこそのパロディであるという、そんな制約の中で「本気を伝えるのに笑いはいらない」って自己否定気味の結論に至ってしまったのは、『めちゃイケ』のレギュラー放送によくある手法だったりして、最終的には「どうやれば本気に見えるか」という方法論に終始していただけの番組でしかないように思えた(下手な文章でスミマセン)。方法論云々といえば、「本気」を敢えて子役に言わせることで、スタジオの出演者に対して(素直な視聴者にも、か)ツッコミ不可の空気を無理矢理つくり出していたのは、それくらいの作り手からの強いメッセージってことなんだろうけど、まぁ、一言でいうとカンジワルイヨネーってところでしょうか。割とここ最近の『27時間テレビ』の傾向だけど、メインとなる番組以外の番組とのコラボの少なさがちょっと良くない感じで、フジテレビをあげてではなく番組(というか思い入れのある少人数主導)をあげて取り組んでいる様子が、以前はあった意味のないお祭り騒ぎの楽しさからどんどん外れてしまっているように思える(お台場夢何とかのシリーズも同様だと思う)。「そんなんやってどうするの」的な『24時間テレビ』パロディーだったはずのマラソン企画は、お祭り騒ぎだからこそ面白く見られるのに、今や番組への忠誠度を測る踏み絵と化しているという。…う〜ん、これは皮肉にも『24時間』の方のマラソンと同じ方へ向かっているのか?
フジテレビといえば、『世界柔道』が深夜時間帯に放送。柔道・バレーボール・スケートなど、野球・サッカー以外のスポーツ中継を放送する機会が結構多いんじゃないかと思うのだが、ジャニーズ頼りに慣れすぎて全体としての空気作りが下手というか、『ハイキュー』みたいなバレーボール漫画のアニメで若者向けにバレー人気を煽りつつ『春高バレー』でウハウハ(若干古めの表現)とか考えなかったのかなぁ。まぁ考えなかったからTBSにとられちゃうんだろうけど、地味だから深夜に…なんてなってる柔道をもっと盛り上げたりしないのかなぁ。
さてさて、戦後70年とか安保関連の法整備とかで湧いた1ヶ月でしたが、反戦ドラマ・ドキュメントの扱いに、どうかなぁ、と思うこと色々。それが既に脚色された後のものであり現実じゃないという当たり前。を、知らないか意識していない人がどうも多いらしい。ドラマを見た後の「カンドーした、せんそーはにどとくりかえしては…」っていう素直さを示す方々は、戦意抑揚(?)のための新聞記事や映画や軍歌によって開戦へ向けての空気を作り上げていった当時の一般大衆を非難できないはずだよなぁ。
見終わったもの
・のんのんびより りぴーと…最終話まで にゃんぱす なし。朝や夕方ではなくて深夜だからこそ出る味を堪能いたしました。ただ登場キャラが増えて賑やかになりすぎた気がする。
・境界のRINNE…安定の高橋留美子。OP・EDは1クール目が良すぎて、未だに無理矢理曲に絵をあわせているように見える。2期もあるようなので、まぁ、期待しようかなぁ、と。そんなところ。
・モンスター娘のいる日常…いやぁ、慣れって恐いわ。結構楽しめました。
・キャプテンアース…1年経ってようやく視聴終了。一見王道なんだけど、おっちょこちょいのうっかりやさんがクールなつもりで王道を真似てみたらこんなんになりました…ってカンジ。あそこは…とか、ここが…といったようなことを言いたくなるほどの熱量はない。
- 平成27年8月15日
残暑お見舞い申し上げます。
最寄り駅の駅ビル内にあるパン屋で「塩バターパン」なる物を発見。妻によると、最近の流行のようですが塩・油・糖質のコンビネーションって最強だよなぁ、とか。そういえば、西武鉄道の車内モニターにでてくる『でででん』。リンクまで付けてこき下ろすのも心苦しいのですが、キャラ・ストーリーいずれも気持ち悪いという誰得映像。なんか一般的でないフェチをねっとりと不特定多数に見せつけるのが、なかなか度胸があるというか…。全部で5回やるそうだけど、最後まで”もつ”かなぁ。
ローソンキャンペーン*2到着。『アイドルマスターシンデレラガールズ』のクリアーポスターに続いて、『ラブライブ』でもまた、無駄にクリアファイル(2年生ver.)当選。ちなみに当選するまで1年生と2年生を逆に覚えていた程度の知識です。そういえば『キングオブプロレスリング』の公式大会で順位の切り番でクリアーファイルゲットしてたり地味に運を消費中。
すこーし漫画の話。ついに『とめはね』の最終巻発売。『帯ギュ』キャラもちょっぴり登場してなんか感慨深い物があったり。個人的には最近、新しいのにはほとんど手を出してないですが、妻が『はたらく細胞』を購入。免疫に関与する細胞の擬人化は全国の生物教員の定番中の定番ネタだと思うのですがどうなんでしょう? そういう意味では、ちょっとなぁ…という感じ(多分自分の授業の方が…って言い出す教員多数)。
今期(7月期)の
・うしおととら…何で今更、とか、小学館もネタが尽きたか、とか言われていましたが、番組提供会社に小学館が入っていないので違う思惑のようですね。原作だと数話分の内容が30分にまとめられているので(そこそこカットされているシーン有り)非常にテンポがよいです。今のところ良いアニメ化の例になりそう。
・青春×機関銃…ターゲットが狭いなぁ。1話切り。
・Charlotte…程良く厨2。視聴継続。
・ドラゴンボール超(スーパー)…ゲームのための続編みたいな感じ。もう、悟空もブルマもいない世界でドラゴンボール集めの旅をしたらいいと思う。1話切り。
・妖怪ウォッチ…第2シーズン的な云々。新キャラのイナホが全然主人公っぽくなくて不思議。アニメ上の表現とはいえ、オタク的説明を早口で、っていうのはなんか見ていて痛々しさが出そうなんだけど、ギリギリ嫌な感じが出ないラインにとどめてて上手いなぁ、と。
・城下町のダンデライオン…まぁそういう感じかぁ、な感じ。1話切り。
・のんのんびより りぴーと…ぼぉーっと、見るのによい。視聴継続。
・GOD EATER…マブラブとか進撃とか頭をよぎった。別にいいかなぁ、と。1話切り。
・監獄学園…きっと面白いんだと思う。でも漫画でいいじゃん、とか。1話切り。
・オーバーロード…設定がありがちだけど切り口が面白い。視聴継続。
・モンスター娘のいる日常…気が付くとダラダラと視聴継続中。
・それが声優!…予定調和な面白さというか、ストーリーのわかりやすさが安心感を生んでいる感じ。その上で視聴者がファン目線で(どちらかというと親とか先輩とか飼い主とかに近い感覚かも)楽しめばいい……のか? OP・EDは、歌と詞は不安感たっぷりで一方で曲は安心感たっぷりで良さげという謎仕様。
・GATE…色々ツッコミどころはありそうだけど視聴継続。
・六花の勇者…じっくりと見守ります。視聴継続。
・干物妹!うまるちゃん…うまるーん♪。視聴継続。
・デュラララ!!×2 転…『転』になって、「デュラララって、こんなに面白かったっけ?」な感じ。『承』で諦めないで良かった。当然、視聴継続。
・食戟のソーマ…漫画のコマだとギリギリな感じだったけど、動画になると、これアウトだわ。と、いいつつも悪くはないと思うんだけど本数多いので1話切り。
・枕男子…読みは「まくらのだんし」だとか。5分物で視聴者を選ぶ典型。見てて、なんかすいませんと思った。1話切り。
・浦和の調ちゃん…読みは「うらわのうさぎちゃん」だとか。5分物で視(以下略)。地元民じゃなくてすいませんと思った。1話切り。
見終わったもの
・長門有希ちゃんの消失…スピンオフ作品としてどうか、と言われたら必然性がないとしか言い様もなく、それを置いておけば良作のラブコメでした。ただ、スピンオフじゃなかったら見なかっただろうな、と。中学生時代のハルヒのエピソードや夏休みの、電話がかかってきてからの「キョンくんでんわぁ」とかは、ニヤリというより一瞬ドキドキな感じで『涼宮ハルヒの憂鬱』を見ている人向けの演出が割と心臓に悪い感じ。製作会社は違うけど『憂鬱』とキャストは同じなので、結構時間が経って声優さんの演技が上手くなってるのがちょっと面白い。
・えとたま…なんだかんだで良作でした。あざとい感じの割に丁寧さがあって、みんな仲良くハッピーエンドとか、ちょっと肩すかしを食らいつつも、終わってみれば納得な感じ。EDのCD購入。
・響け! ユーフォニアム…スポ根で、程良く片思いだったりドロドロしたり百合だったり友情だったり。良かったと思います。
・暗殺教室…2期も見る予定。
今更見終わったもの
・CANAAN…Wiiのゲーム『428』がようやく終わったので今頃。うん、なるほど、という感じ。
・ペルソナ4ゴールデン…そういうのもありなのか、と。前作見てないとわからないね、これ。
見終わったしたいのに見終わっていないもの
・血界戦線…そうだ、絶望王なんていなかったんだ。そうだよ。EDのCD購入。
- 平成27年5月5日
いやぁ、今年初の更新だったりしますが書こう書こうと思っていたものがどんどん忘れられていく…。結局のトコロそれほど思い入れのある内容でもなく、いつも通りだったりするのでどうでもいいんだろうな、と思いつつな感じです。
ローソンのエンタメ系のキャンペーンが妙に尖ってたりするわけですが、興味はなくとも買い物をすれば応募の権利は手元にあったりするわけで。2月(?)くらいのキャンペーンにあった「アイドルマスターシンデレラガールズ」。アニメは全く見てないので放置でもよかったんですが1口分のレシートがあったのでとりあえず応募。その場でクリアーポスター当選。無駄に運を使ってしまった感があるのはファンの方々には失礼なんだろうな、とか。で、現時点で全く届く気配も無しなんですがどうも7月に届くらしいとか。って、随分気の長いキャンペーンだ…というか、こういうのって景品を用意しておいてから「さぁ対象商品を買ってくれ」なんじゃないのか???
今期(4月期)の
・響け!ユーフォニアム…京アニ。多分スポ根(スポーツじゃないけど)もの。
・ミカグラ学園組曲…女子向けなのか? とりあえずなにか訳が分からない展開過ぎてどうでもいいやって感じ。切る。絵的にもちょっと好みじゃないし。
・えとたま…全体に滲み出る悪い意味での新鮮さ。干支に目を付けるのはよいと思うが(恐らく)ワンクール十数話で十二支+猫をどう描くつもりか。序盤での主要キャラ離脱は狙ってるなぁ…と思ったら……。とりあえず継続。
・トリアージX(イクサ)…古臭さをエロ方面での表現でカバーな第1回。その後もなんか変わりない感じで切る。
・血界戦線…トライガンで感じた「この人スゲー」がここでも。継続。
・レーカン…琴浦さん的な嫌な感じが。切る。
・電波教師…ん〜、わざとかもしれないけど全体に滲み出るB級感がなんとも。CMのブシロード「カードゲームしよ子」の方がクオリティが高いという。オタクを使った普通の教師ものなカンジ。切っておいても良さそう。
・境界の輪廻…安定且つ無難。継続。いろいろと古くさい雰囲気はいい味になってる。
・長門有希ちゃんの消失…ハルヒがラスボスポジション? みくるの影が薄いのが不満。継続。
1月期のもの
・ガンダムビルドファイターズトライ…前作ほど「こんなMSがっ!!!」ってのは多くなく、動きできちんと見せる印象。合体・変形・組み替え等、商品としてのガンプラが欲しくなるような作りは「お上手だな」とは思うが、実際どれほど売れてるんだろうか。
・艦隊これくしょん〜艦これ〜…こんなもんかな、と。最終話は現実にそって悲劇になるかと思ったが無難にまとめたな、ってカンジ。
・デュラララ!!×2承…妙にこなれたというか、1作目ほど話が飛んでる気がしなかった。まぁ最終的な評価は「×2承」の続きを見てからか。
・夜ノヤッターマン…「ヤッターマン」のOPテーマがここまで熱く聴けるのにビックリ。ただ、そんな最終話クライマックスで絵の使い回しがバレバレなのはどうなんだろう。
・神様はじめました◎…白泉社のCMのため(時間確保)のアニメになってしまっている気がするのはなぜだろう。どうせなら1期目にあったネタバレCMをそのまま継続してもよかったのにとか思ってしまう。
・弱虫ペダル GRANDE ROAD…うん、ここで完結。後は無い。無いったら無い。
1月期のもの(途中で切ったもの・継続しているもの)
・美男高校地球防衛部LOVE!…戦隊ものパロディーとして楽しめる人は楽しめそう。SIOはむり。で、切る。
・暗殺教室…とりあえず継続中。ジャンプで読んでいるので特にコメントなしな感じ。実写版?…そういう別の世界線の話はここではしないでくれないか?
昨年10月期までのもの
・甘城ブリリアントパーク…安定の京アニ。登場人物が多すぎて、それぞれを描ききれてないっぽいのは残念だが上手くまとまってたと思う。
・繰繰れ! コックリさん…脱力してみられる貴重な存在。漫画表現としてのグロ描写(原作見てないからわからないけどきっとある)をそのままアニメに持ってくるのは違うと思う。
・旦那が何を言っているかわからない件…ちょっと予想していたのとは違うんだが、まぁそれはそれ。ただ2期を見ようとは思わない。
・結城友奈は勇者である…現象がものすごーくシステマチック(?)で、ゲームっぽさが強く感じられる上に、エンディングもまたゲーム的というか、「グッドエンドはこうですよ」っていうのを最終話で示している感じがなんか大作になりきれないカンジを出しちゃってる。
・俺、ツインテールになります。…むしろこっちの方がゲームの文法に乗ってると納得なんだが、そうではなく…。終わってみたもののスッキリしないのは(いろいろな思惑があるにせよ)きちんと最終話をしてなかったからだと思う。
・ペルソナ4…ようやく見終わった。ちゃんとキャラを好きになれる作りなのはゲーム原作ものとしては大成功なんじゃないかと。
- 平成26年12月27日
見終えたもの
・異能バトルは日常系のなかで…鳩子の長台詞スゲー。結局日常系を突き詰めようとするとラブコメになっちゃうんだなぁとか。非日常部分に入りかけながらもそこに何とか引き戻そうとする部分が結局非日常になってしまうわけでその辺は原作が続いている関係で仕方ない部分も色々。
・ミルキーホームズ(1期再放送)…こういうドタバタ系は嫌いじゃないし、良かったと思うけど、続編とかまでは見ないでいいかな。多分声優さんとかのライブとかとあわせてリアルタイムで楽しむものなんだと思う。
・アルドノア・ゼロ(1期)…2期が始まるまでに間に合いました。物語の骨格は王道だと思う。けどそう感じさせないのが凄い。最終話を見るのが2期の発表に間に合わなくて、公式に軽くネタバレされたのも良い思い出。
・銀の匙(2期)…もう少し脳天気でも良かったんだが、まぁそれはそれ。良かったです。
・ペルソナ4(1クール分)…ようやく見始めた。まだ2クール分と続編が丸々残ってたり。
- 平成26年11月3日
カウンター30000踏みました(10/31)。
メイドインジャパンの目覚まし時計(定価3000円也)を買ってみたり。何というか変な言い方だけど今どきそんなの売っているんだネェ。見た目1000円しなさそうなんだが、今後ちゃんと使い続けられることを期待。
今期の
・探偵オペラミルキィホームズ(再)…あぁ、なるほどこういうカンジか、と。妙に評判は良かったようなのでとりあえず見てみます。継続。
・トリニティセブン…今期は縁がなかったということで、っていう設定かぶり状態。しかも全体的に影が薄い。切る。
・結城友奈は勇者である…『エヴァ』とか『まどマギ』とか。ただそれだけで黄色の子がいつ死ぬかドキドキしながら見ています。継続。
・俺、ツインテールになります。…設定とかはヒーローものパロディなのは間違いないが、ストーリーの馬鹿臭が逆に凄いというか、ベン・トーのノリを若干エロ方面にしてみましたなカンジ?継続。
・デンキ街の本屋さん…ちょっと爽やかすぎやしないか。録画本数少なければ見るけど、今期は無理っぽいので切る。
・旦那が何を言っているかわからない件…5分ものならいいか、という理由で継続。
・弱虫ペダル GRANDE ROAD…御堂筋の『エヴァ』っぷりは普通にキモイ。継続。
・甘城ブリリアントパーク…さすがの京アニとしか(良い意味で)。継続。
・ガンダムビルドファイターズトライ…普通に学園ものしてるカンジ。いまいち濃さが感じられないのはなぜだろう。継続。
・繰繰れ! コックリさん…カプメン。継続。
・異能バトルは日常系のなかで…ほぼ何も起きないのが凄い。…うん、なんか凄い。SIOは、本編バリバリ能力バトルしている作品の、サイドストーリー的な日常シーンが大好きなのでばっちりはまっているんだと思う。イイネ。継続。
・ワールドトリガー…まぁ、連載普通に見てるからなぁ。いろんな隊員が出始めたら教えて下さい。切る。
・仮面ライダードライブ…あの手この手で頑張ってますね、という仮面ライダーシリーズ。今後はきっと『ロボット刑事』とかのコラボ映画をやったりするんだろうな、とか。いつか『星の子チョビン』とコラボするライダーがでたら教えて下さい。切る。
・Gのレコンギスタ…今期ガンダムがかぶってますが、監督がやる気出しちゃったから仕方ない? 雰囲気等なかなかのんびりしていて絵も動画も綺麗だし、みなくていい!。継続。
前期までの
・アルドノアゼロ…まだ途中まで。色々狙っている感はありますがロボットものだけどアドベンチャーゲーム的っつーかゲームブック的(『火吹山の魔法使い』みたいな)。継続。
・ジョジョの奇妙な冒険 PARTV スターダスト クルセイダース…うん、まぁ、ジョジョだね。次も期待。
・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。…思ったより良かった。ちょっと動きというか表現で気になるところはあったけど、それは些細な問題。
・六畳間の侵略者!?…思ったより良かった。ゆりかーふぁいおー。
・仮面ライダー鎧武…設定と序盤のストーリーで随分と損をしていた。ちょっと練りが足りなかったんだろうな。
・まじもじるるも…思ったより良かった。るるもが動かなさすぎなのはどうかと思ったが、その分周りのキャラクターがいい空気を作っている。と、いうか、この"お友達"集団はあり得ない(笑)。
・月刊少女野崎君…7月期の一番。元が4コマ漫画なのにこういう形に仕上がるのはよいです。
・ソードアートオンライン…2期がスタートしてますがようやく終了。俺の嫁俺の妹俺の娘勢揃いということなのですね。ネトゲものだけど蓋を開ければハーレムものだったと。
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金…したいことはわかるがちょっとのんびりってカンジ。原作終わってない(?)ならそれなりの締め方ってのがあると思う。
戻る